2008年10月31日

Happy Halloween♪

今日は、Halloweenですね。

Halloweenの起源は、古代ケルト人の
収穫感謝祭にあるらしいです。

いつのころからか、日本でも、
いろいろなイベントが催されるようになりました。

そこで、私も、
Halloweenらしいお料理を作ってみました♪

happy halloween.jpg

その名もHalloweenPastaという
パスタが売っていたので、
思わず買っちゃいました。

カボチャやコウモリの形のパスタ、
カワイイですよね。

カボチャソースのレシピは、

・カボチャマッシュ 80g (蒸して潰したもの)
・豆乳         60cc
・塩          小さじ1と1/2
・クミンパウダー  小さじ1/2
・胡椒

小鍋にカボチャマッシュ、豆乳、塩を入れて、
かき混ぜながらフツフツとなるまで火にかけます。
全体がクリーム状になったら、
クミンパウダーと胡椒を入れて味を整えます。

とっても簡単で、
ノンオイルなのにクリーミーで美味しい!黒ハート


そして、パンプキンマフィンも焼いてみました。

hallowin cake.JPG

マッシュカボチャとダイスカボチャの2種類で、
見えにくいですが、
カップもHalloween仕様です(笑)


毎日美味しいものが食べられて、シアワセ☆
実りに感謝していただきますぴかぴか(新しい)

















posted by YUMI at 13:43| レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

季節の味母の味

秋といえば・・・

今日、待望の栗ごはんを食べました。

栗ごはん.JPG

母のお手製で、しかも新米です!
この味は、なかなか他所では味わえません。

季節のご飯って、やっぱり美味しいですよね〜。

おかずには、
これも旬の蕪と春菊をサラダにして合わせました。
ドレッシングは、
自家製コチュジャンに梅酢とレモン汁を合わせてさっぱりと。

そして最近のお気に入り、
白菜の柚子胡椒漬けです。
白菜を洗って切ってジップロックに入れて、
柚子胡椒をすこ〜し入れて、もみ合わせてしばらく置くだけ。

お味噌汁は、
根菜タップリと玉葱やワカメを入れて。

とても季節を満喫できる晩御飯になりましたぴかぴか(新しい)

最近は、季節に関係なく、
年中手に入る野菜もありますが、
旬の味を楽しんで美味しくいただきたいですね。

そして、愛情たっぷり注がれたお料理は、
ひと味もふた味も違います。

お料理する時は愛を込めて、ですね黒ハート





































posted by YUMI at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

土と平和の祭典とベジフェス

この間の日曜日は、イベントが多かったですね。

私も、日比谷公園の「土と平和の祭典」と
代々木公園の「ベジタリアンフェスティバル」
に行ってきました。

コピー 〜 F1000088.JPG

ワークショップでは、
稲作体験ができます。
コピー 〜 F1000086.JPG

地産地消、フードマイレージを考えた
食の屋台も出ています。
コピー 〜 F1000087.JPG

食器は持参、もしくは、リユース食器をレンタルで。

野菜や豆類、お米も、
新鮮で安心できるものが販売されていたので、
大根・蕪・ルッコラを購入しました。

マイバッグから大根の葉っぱが出たまま、
電車にも乗りましたよ(笑)


ベジフェスの代々木公園では、
NPO祭りも開催されていて、
骨密度測定を発見したので、
やってみました。

結果は、同年代と比べても
若年者(20歳です)と比べても、まずまず。
今のところ、心配ないようです。
ヨカッタ決定

日比谷公園は大規模だったのですが、
ベジフェスの方は、
予想よりもこじんまりしてました。

コピー 〜 F1000085.JPG

こちらでは、
一度行ってみたいと思っていた
ハナダロッソさんが出店されてたので、
テリヤキテンペのお弁当を。
F1000083.JPG

ベジフェスも、基本的にマイ食器持参ですが、
時間が遅かったせいか、
すでにパック詰めになっていたものが
多かったように思います。


どちらのイベントにも若者が多く、
環境にも関心を持ってる人が増えてきてるんだな〜
と嬉しくなりました。

たとえば、マイバッグ、マイ食器を使うだけでも、
環境保護につながります。

自分の暮らしている今だけでなく、
未来の地球・生物のために、
ほんの小さなことからでも、
自分でできるエコライフを
心がけたいですねぴかぴか(新しい)






















posted by YUMI at 15:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

アイラッシュエクステ

リマクッキングスクールで同期だったお友達が
アイリストをやっているので、
アイラッシュエクステに挑戦してみました♪

エクステ.JPG

いかがでしょうか?

リマに通っているときから、彼女って、
とっても手先が器用で丁寧なお仕事をするなぁって
思ってたんです。

なので、安心しておまかせしました黒ハート

どのお仕事でもそうだと思いますが、
特に、美容関係・医療関係のお仕事では、
信頼感がとても大切ですよね。

身近に信頼できるアイリストがいる私って、
とてもLUCKYです!

これで、フィットネスして汗をかいても、
ジムでお風呂に入っても、自信をキープできるわ(笑)

朝起きて鏡をみると、
嬉しくて、ウキウキして、
一日がHAPPYにぴかぴか(新しい)


ちょっとしたカラダの変化なんですけど、
ココロへの影響は大きいですね☆

















posted by YUMI at 18:18| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

小豆ご飯

今日は15日、小豆ご飯の日です。

昔から日本では、毎月1日と15日に
小豆ご飯を食べていました。

小豆には、腎臓を保護する働きがあります。
利尿作用があるので、むくみがちな方には、
とてもオススメな食品です。

そんな今日の夕食は、

小豆ご飯ディナー.JPG

もちろん、小豆ご飯です(笑)
白擂り胡麻をたっぷりかけて…

人参、蓮根、若布、玉葱、じゃが芋の具沢山お味噌汁に、
主菜は、きのこチャンプルー、
副菜は、白菜と揚げの煮びたしを。

きのこチャンプルーは塩・胡椒味で、
長葱と凍らせ豆腐を使いました。

凍らせ豆腐の作りかたは、簡単!
お豆腐をいったん凍らせて解凍します。
そうするとイイカンジに水分が抜け、
そのままのお豆腐や高野豆腐とは、
また違った食感が楽しめるんです♪

今回のきのこは、
シメジ・エリンギ・エノキ。
シメジ以外は冷凍です。
きのこも、冷凍することによって、
食感や旨味が変わります。
食べきれない時の保存方法としてもオススメです。

そして、白菜と揚げの煮びたしは、
私の大好きな一品です。

お弁当のおかずにもいいですよ☆

小鍋に、短冊に切った白菜と油揚げを入れて、
蓋をして蒸し煮にします。
水分は、白菜を洗ったときの水気と、
白菜からでる水分だけ。
白菜が柔らかくなったら、お醤油を加えて、
少し馴染ませて出来上がり。

私は、三之助豆腐の油揚げがお気に入り。
ダシも使わず、調味料はお醤油だけでも、
充分、美味しいお味に仕上がります。
お醤油も、厳選素材を使って
昔ながらの製法で仕込まれたものを、
愛用しています。

シンプルに美味しく仕上げたいからこそ、
調味料はいいものを。

私のこだわりポイントですぴかぴか(新しい)















posted by YUMI at 23:40| マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

サンデーブランチ

日曜日で三連休の中日の今日、
ゆっくり起きて、お洗濯をしながら、
ベーグルを焼きました。

シナモンレーズンベーグル.JPG

今日は、シナモンレーズンベーグルです。

おいしそうな栗カボチャを買ったので、
マッシュして挟んでみました。

ベーグルブランチ.JPG

久しぶりのベーグルブランチ♪

サイドは、
 ・キャロットラペ
 ・小松菜と揚げのソテー

キャロットラペは、
オリーブオイル・梅酢・レモン汁・胡椒で味付け。
小松菜のソテーは、
油揚げの油のみのノンオイルソテーで、塩・胡椒味。

そして、フレッシュスクイーズの
みかんジュースを添えて。

おいしかった〜揺れるハート

ちょっとお昼寝したい気分です。



















posted by YUMI at 13:40| おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

月のパワー

またまた、メリッサさんに行ってきました。

今日は、ランチです。
ランチには、サラダビュッフェがつきます。

サラダビュッフェ.JPG

今日は、マクロビオティック定食にしてみました。

マクロビランチ.JPG

サラダだけでもお腹いっぱいになってしまったので、
スイーツはパスです。

お友達から、こんなにステキなプレゼントをいただきました。

プレゼント.JPG

ムーンダイアリーには、
月の満ち欠けだけでなく行動計画表も付いています。
彼女は占いに詳しく、前に見ていただいたとき、
私が月の影響を受けやすいとのことだったので、
取り寄せしてくださったんです。

そして彼女は、アロマセラピストでもあるので、
アロマエッセンシャルオイルも選んでいただきました。

その名も「HAPPY」というオイルです。

ステキなプレゼントに、
とってもHAPPYになりましたプレゼント

今日もまた素晴しい1日と友情に感謝です。

ありがとう揺れるハート



































posted by YUMI at 18:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

メリッサでバースデイを☆

今日は、私の誕生日でした黒ハート

ルーシーレッスンの後、
今、一番お気に入りのお店、
神谷町のオーガニックカフェメリッサさんへ。

こちらは、お肉やお魚料理もありますが、
ベジタリアン料理が充実していて、
デトックスやマクロビオティック対応のコースもあります。

有機野菜や厳選素材を使った安心&ヘルシーなお料理です。

メリッササラダ.JPG 生春巻.JPG

有機野菜のグリル.JPG 有機野菜のテリーヌ.JPG

モチ麩の酢豚風.JPG 有機トマトソースパスタ.JPG

ベジタコライス.JPG マクロデザート盛り合わせ.JPG

携帯電話の写真なので、
実物の美しさをお伝えできないのが残念ですが、
見た目もキレイで、美味しくて、そして、カラダにもいいお料理、
キレイスタイルにぴったりなカフェです。

これからの1年が素晴しい日々になることまちがいなし!
なスタートです。

ごちそうさまでしたぴかぴか(新しい)


ご一緒くださった皆様、
お祝いメール下さった皆様、
ありがとうございました揺れるハート



























posted by YUMI at 23:57| カフェ&レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ゆの実ルーシー開始

今日、ゆの実会さんでの
「ルーシーダットンで楽々リラックス」が始まりました。

10月の初日の今日に始められたのは、
いいスタートな気がします。

ルーシーには、骨盤調整効果があるのですが、
私自身、ルーシーで骨盤のゆがみが治りました。
前は、あぐらをかいた時に左右差があって、
右足の膝が大きく浮いてしまってたんですが、
いつの間にか、左右均等になってました。

意識して呼吸をすることで、
普段の生活でも、浅かった呼吸が深くなってきて、
リラックスしていることが多くなりました。

なんといっても、普段使わないカラダの箇所を、
伸ばしたり捻ったりするのは
とっても気持ちがいいですぴかぴか(新しい)

この気持ちよさを、みなさんにお伝えしたい、
そう思ってイントラになりました。

地味な動きながらも、代謝もアップしていきます。
激しい運動はしたくないけれど、シェイプアップしたい!
そんな方にもオススメです。

まだ、知名度はあまりありませんが、
徐々にですけれど、ファンの方が増えてきて嬉しく思います。

「ルーシーダットンで楽々リラックス」
で、気持ちよさを体感しませんか?

ご一緒できるのを楽しみにしています黒ハート
















posted by YUMI at 17:36| フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

