2009年01月23日

サラダ!サラダ!サラダ!

あいかわらず、漢方・薬膳にはまっています。

そして、朝練の効果というのでしょうか、
朝激しく運動しているので、
あまり寒さを感じません。

夜運動するより、
朝運動したほうが代謝が上がって、
一日中代謝が高い状態で過ごせます。

そのせいか、冬だというのに、
サラダが美味しいんですexclamation

今までは、
割とマクロビオティックに沿って生活していたので、
冬にサラダや果物を食べることは
ほとんどありませんでした。

ところが、
このところサラダとリンゴを欲しているので、
カラダの声に忠実にいただいています。

薬膳サラダ.JPG

「薬膳サラダ」

といっても、
クコの実と白木耳が入ってる程度ですが…
ベースは、白菜と大根と水菜です。
シャキシャキ感がたまりません揺れるハート


外食でも、
サラダをいただくようになりました。

広場オーガニックランチ.JPG

クレヨンハウス内の広場さん
のオーガニックランチです。

この「有機フジりんごといろいろ有機リーフのサラダ」
がと〜っても美味しくて、
山盛りにお代わりしちゃいました。

他のお野菜たちも、
どれも美味しくてパワーを感じます。

お子さんを連れたお母さん達で
いつも大賑わいなのがうなずけるお店です。

「小さい頃から本物の美味しさを」
とても大切なことですよね。


あのカシータさんでも、
ランチがいただけるようになりました。
早速、赤坂のイル・カシータさんへ。

イルカシータエクスプレスランチ.JPG

「エクスプレスランチ」

名前はエクスプレスですが、
優雅な気分でゆったりいただけますぴかぴか(新しい)

イルカシータサラダ.JPG

サラダは、ビュッフェスタイルなので、
セルフでチョイスできます。

今回、一番のお気に入りは、
「蓮根のアラビアータ」
そのアイデア、いただきです。

コーヒーのお代わりのタイミングなど、
お店の方のサーヴィスもさすが!

自分と向き合いたいときや、
打ち合わせランチにいいお店です。


さて、今日は、どんなサラダにしようかしらるんるん









posted by YUMI at 13:45| カフェ&レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

薬膳カレーうどん

先週末の三連休、漢方の講座に行ってきました。

マクロビオティックと相通ずるところ、
また、正反対のところ等ありますが、
漢方の考え方の基本は、
「陰陽五行説」
「気・血・水と臓腑」
「外感・内傷論」
そして「養生論」。

「陰陽五行説」は、
マクロビオティックでも学んでいましたが、
「気・血・水」の考え方、
かなり、しっくり来ました。

特に「気のはたらき」や種類に関しては、
なるほど〜ひらめきと納得です。

四季の養生の中で「冬の養生」としては、
・睡眠時間をたっぷりとる
・寒さを避け暖を取り、陽気を発散しない
などがあります。

冬は、太陽が昇るまで起きない方がよいそう。
そして、激しい運動も控えた方がよいそう。

う〜ん、困りました。
来月頭に、空手の審査があるので、
今週から朝練してるんです、早起きして…

審査までは朝練を続けたいので、
その分、「地の気」である食べ物で
補うことにしました。

薬膳カレーうどん.JPG

「薬膳カレーうどん」

具は、
・大根、大根葉、人参、長ネギ、白菜
の冬野菜たっぷりに、
・生姜、クコの実、蓮の実、百合根、紅花、白木耳
を入れ、
・豆味噌、醤油、昆布茶、カレー粉、
で味付け。
そして、
「漢素」の「QI」
スープストック代わりに使いました。

こちら、ティーバッグ状になっていて、
手軽に薬膳が楽しめます。
お茶としても飲めて便利です。

しばらくはまってしまいそう…


漢方、面白いです揺れるハート
新年早々、また新たなワクワクワールドが広がって、
楽しみが増えました。

今年もステキな年になること、
決まりです!ぴかぴか(新しい)









posted by YUMI at 23:37| 漢方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

and HAPPY☆2009☆

あけましておめでとうございます晴れ

今日は1月7日、人日の節句ですね。
七草粥を炊こうと思っていたのですが、
あいにく、七草を手に入れ損ねたので、
朝ごはんは、番茶のみになりました。

けれど「年明けうどん」は、いただきましたよ♪

梅干しうどん.JPG

またもや、izumimirunさんのブログからなんですが、
「お茶漬けみたいな梅わかうどん」
が気になっていたので、
長ネギを小松菜で代用して作ってみました。
梅干だけなのに、と〜っても美味しかったです揺れるハート

今年も、彼女のレシピにはお世話になりそうです。


まだ、何日も経っていませんが、
もうお友達ができました。

おふたりとも、いつも楽しそうで、
ハッピーオーラがキラキラしてるんですぴかぴか(新しい)

嬉しいですね!
今年もステキな年になりそうな予感がします。
新たな出逢いに乾杯バー

本年も、よろしくおねがいします黒ハート










posted by YUMI at 23:09| ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

