2009年03月30日

おむすび茶屋さん

またまた、BALI日記の途中ですが…


今、渋谷の東急フードショーにて、
おむすび茶屋さんが出店なさってます。

昨日、玄米塩むすびをいただきましたが、
以前よりもさらに美味しくなったように感じました。

20090330190332.jpg

店内イートインスペースには、
田植えやお料理教室などの
イベント情報もあります。

渋谷というアクセスのよさに、
毎日通ってしまいそうです揺れるハート

8日(水)までの出店ということで、
今週は、お料理おさぼりしようかな・・・




posted by YUMI at 09:27| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

お引っ越し

BALI日記の途中ですが…

お引っ越しのお知らせです。


といっても、私ではありません。
花田美奈子先生の玄米菜食カフェ
ハナダ・ロッソ」さんです。

以前は、祐天寺の駅から少し歩いたところ
にあったのですが、
今度は、明治神宮前7番出口から徒歩1分という
最高にアクセスのいい場所でするんるん

まだお引っ越しして間もないせいか、
HPはリニューアルしてないようですが、
メニューは以前と同じ。

お気に入りのベジハンバーグプレートもありました。

20090325125428.jpg

相変わらずの美味しさ☆

20090325125443.jpg

とてもベジ100%とは思えないデミグラスソース、
絶品です揺れるハート

ランチに、お茶に、早めのディナーに、
ちょくちょく通えそう。

新学期に向けて、楽しみが増えましたぴかぴか(新しい)






posted by YUMI at 19:31| カフェ&レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

BALI日記4

先週、ブログ更新の後、
映画「マンマ・ミーア!」を観てきました。

画もキレイですし、
音楽も、モチロンサイコーですし、
もう、楽しくってハッピーになれる、
オススメの映画でするんるん

 恋したくなりますよ!黒ハート



さて、BALI日記の続きです。
ランチの後は、
「タマン・ユアン寺院」に行きました。

こちらは、バリで2番目に大きい寺院で、
「バリ島で最も美しい寺院」と
言われているそうです。

周りはお堀で囲まれていましたが、
写真を撮るほどには美しくなかったのが残念です。

タマン・ユアン寺院1.JPG

タマン・ユアン寺院2.JPG

タマン・ユアン寺院3.JPG

観光客は、
ここから先の寺院内には入れません。
タマン・ユアン寺院4.JPG

アグン山を模した屋根の重なる塔の「メル」です。
タマン・ユアン寺院5.JPG

寺院というより公園という印象の強かった
タマン・ユアン寺院。
ガイドのグンデさんが、
いろいろ説明してくださったのですが、
暑さでボ〜っとして覚えていません。

 ごめんなさい…ふらふら



その後、ウヴドを経由して、
母も私も、とても行きたかった
テガラランのライステラス(棚田)へ。

あいにくの土砂降りでしたが、
それもまた風情があって素敵でした。

ライステラス1.JPG

ライステラスカフェ「Teras Padi Café」
の店内からの眺めです。

ライステラス2.JPG

ライステラス4.JPG

しばし、風景を堪能した後、
軽食をいただきました。
ライステラスカフェ.JPG

野菜スープと、蒸野菜、
そしてミーゴレンです。

お味は、まずまずといったところですが、
器や盛り付けが参考になりました。


腹ごしらえも済んだので、
伝統舞踊を観に、
ウブドに戻りますぴかぴか(新しい)




posted by YUMI at 19:01| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

BALI日記3

とっても遅い更新のバリ日記。

今日は、フィットネスクラブ併設の
ネットカフェからのアップです。


デンパサールを後にして、
待望のランチ!

何件か候補があったのですが、
まずは、一番来てみたかった、
豆腐料理専門店の「Cafe TAHU」へ。

お店の中は、

TAHU1.JPG TAHU2.JPG

こんなカンジです。

クーラーは、もちろんないですが、
暑さの中でのランチも、
いいものです。

メニューは、コチラ。

TAHU MENU.JPG

現地語のみなので、
ガイドのグンデさんに説明していただいて、
オーダーもお願いしました。

お食事は、

TAHU FOOD.JPG

お豆腐料理のオンパレードですが、
それぞれ味付けが違うので楽しめます。

こちらのお豆腐は、
日本でいう「厚揚げ」のようなかんじです。

どちらかというと濃い味付けに合いますね。

母はビール、私はお水を頼んだのですが、
お水のサーブに、ちょっと笑ってしまいました。

TAHU W.JPG

ストローの刺しっぷりが豪快です。



さて、
そろそろ映画を観に出かけます。

バリ日記は、少しずつ、
まだまだ続きます(笑)


posted by YUMI at 13:01| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

BALI日記2

今回の旅の第一目的は、
「Dharma Jati」を訪れること。

バリのデンパサールにある孤児院です。

私と母がバリに行くきっかけとなったのは、
「Dharma Jati」のチャリティーパーティーでした。

資金不足のために、建築途中で中断している
院の増築費用を集めるパーティーです。

実際に現地に行ってみると、
DSCN0545.JPG

このようなカンジで、
また、他の階の部屋や階段も、
壁がむき出しの状態でした。

学校に通う年頃の子どもたちは学校だったので、
小さい子供たちがお出迎えをしてくれ、
日本の歌を、たくさん歌ってくれました。
DSCN0543.JPG

週に一度、日本人のボランティアの方が来て、
お勉強をみたりしてくださってるそうです。

お勉強部屋はこんなカンジ、
タイルも途中までしか貼られていません。
DSCN0546.JPG

院から見える風景は、
DSCN0547.JPG

緑が多く、子供たちの笑顔と共に、
私たちに癒しを与えてくれましたぴかぴか(新しい)



母が、子供たちがなぜ孤児になったのか、
ガイドさんに尋ねました。

昔のバリでは、信仰心がとても厚く、
どんなに貧しくても子供を捨てることなど
なかったそうです。
助け合いの精神がベースとなっているので、
周りの人の助けを受けて、
なんとしてでも育てていったそう。

それが、最近では、欧米の影響からか、
若い人を中心に信仰心が薄れてきて、
自分の都合で、平気で子供を捨てたりする
人がでてきたようです。
若者の婚姻外妊娠も多くなったとのこと…

そんな事情を聞きながら、
母が、ぼそっと言いました。

 「でも、殺されちゃうよりはいいよねぇ…」

私は、ガイドさんの話に憤りを感じたものの、
そのような視点に立つことは思いもよらず、
この言葉を聞いて、衝撃を受けました。

そして、
この母の娘でよかったな〜と、
つくづく思いました。
ここまで育ててくれた母に(もちろん父もですが…)
感謝ですハートたち(複数ハート)



日本のお菓子や折り紙などをお土産に
持っていったのですが、考えてみれば、
お金のほうがありがたいですよね。

ということで、後から、
ほんの気持ですが、寄付させていただきました。


 バリという素晴らしい土地に巡り合わせてくれたこと、
 母娘ふたり旅のきっかけを作ってくれたことに感謝して黒ハート


これからも、私でできる範囲のことはしていきたい、
そう思っています。

日本では、
渋谷にある「MEG」が窓口となって活動しています。

現在、HP上にはボランティアに関する記載がないのですが、
今までの実績や記録はきちんと管理されていますので、
ご協力いただける方は、「MEG」までご連絡いただけると
嬉しいですプレゼント





posted by YUMI at 16:53| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

BALI日記1

バリ旅行、行動開始第1日目。

まずは朝食前に、
母とふたりでホテル内をお散歩しました。

雨期なので、快晴ではありませんが、
THE RITZ-CARLTON,BALI RESORT&SPA
の風景をお楽しみください。

R1.JPG
 
R2.JPG 

R3.JPG
 母の後ろ姿が…

R4.JPG

R5.JPG 
 お昼寝するのに気持ちよさそうな場所ぴかぴか(新しい)

R6.JPG 

R7.JPG 

ホテルは山の上にあるのですが、
下まで降りてみました。
R8.JPG 

R9.JPG 
 行きはよいよい、帰りは…


不思議なことに、私と母は別々のカメラで撮っていたのですが、
帰国して写真を見ていると、
なんと、同じアングルの写真が…
R10.JPG 
   私
R11.JPG
   母

R12.JPG 
   私
R13.JPG
   母
 
やっぱり、母娘なんですね〜。
血の繋がりを感じました黒ハート


朝食はビュッフェスタイルレストラン
和・洋・中なんでもありの盛りだくさん。

こちらのレストランでいただきます。
R14.JPG

ガムランの生演奏の中るんるん
R15.JPG

写真には写ってませんが、
池には鯉が泳いでいます。
R16.JPG

今年に入ってから運動のしすぎか、
やたらとサラダとフルーツが食べたかったので、
チョイスは、こんなカンジに。
R17.JPG


いったん、お部屋に帰ってから、
出かける準備をしました。
R18.JPG

お迎えは9:30。

バリ観光の始まりです揺れるハート





posted by YUMI at 18:36| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

雛祭りと姫のバースデイと嬉しい報告

またまた、ご無沙汰しちゃいました。

今日(正確には日付変わって昨日ですね)は、
桃の節句、雛祭り。

そして、お友達のナオミちゃんのバースデイバースデー

前日の月曜日は、バースデイライブ♪
いつもにも増して華やかで楽しいショウに大感激!
かわいいお土産もいただいちゃいました。

20090303000021.jpg

アルバムを記念してのクッキーと、
M&Mのイースターバージョンです。

カッワイ〜かわいい

最近、凹むことも多かったのですが、
ステキな音楽に酔いしれて、
そして、私の周りには、
仲良くしてくださる素晴しいお友達がたくさんいるんだ!
そう思えて元気になれた夜でした三日月

NAOMIちゃん、
HAPPY BIRTHDAY!ぴかぴか(新しい)



実は、ブログ更新していない間に、
たくさんのことがありました。

先週の木曜日の26日、
ムエタイをビートに乗せて行うエクササイズプログラム、
「ムエビート」のインストラクター認定試験を受けたのですが、
無事、合格することができて、認定いただきました揺れるハート

試験に使ったのは、あのCDです。

これで、レッスンでも使えますexclamation


そして、さっき、
フードアナリスト検定の合否通知が届きました。

こちらも、合格してましたハートたち(複数ハート)

今回の試験は全然自信がなく、
ダメかもしれないと思っていただけに、
喜びもひとしおです。

なぜかというと、試験前日の21日まで、
バリ島旅行に行ってました。
完全に勉強不足状態で、
受けるのやめようかなと思ったほど・・・

自分のスケジュールの組み方の甘さに嫌気がさしたんですが、
レッスンをお休みしての試験だったので、
やれる限りのことはしてみました。

とっても嬉しいです〜るんるん



バリから帰ってきて10日も経ってしまいました。
ボチボチとアップしていこうと思います。

今回の旅は、何年ぶりの海外でしょう?
とっても久しぶりです。
しかも、海外は初めての母との母娘ふたり旅です。

リムジンバスで成田へバス

初っ端からトラブルが起きました。

成田でバスを降りたら、母のケースがないんです。
代わりに知らないケースがひとつ、
ポツ〜ンと置き去りになっていました。

母はオロオロ、私はドキドキ。。。

しばらくして戻ってきたので
ホッとしました。

どうやら、あわてんぼうさんが
間違えちゃったみたいです。

こんなこともあるんですねぇ・・・

気を取り直して、空港のカフェで一息。

DSCN0526.JPG

なかなか食べ応えのあるベジサンドでしたよ。

そして、海外デビューの母の写真から。

R0010303.JPG

空港っていいですね。
飛行機、大好きです飛行機

今回は、JALでした。

私は、ヴィーガンベジタリアンメニューを
お願いしていたのですが、
内容は、こんなカンジです。

R0010306.JPG

ちょっと期待ハズレでした。
残念。。。


そして、今回のホテルは、
THE RITZ-CARLTON,BALI RESORT&SPA

4月から経営が変わるようですね。

ホテルに着いたのは、シンデレラタイム、
12時を回っていたようです。

まずは、キレイなレイとウエルカムドリンクで
お出迎え。

R0010313.JPG

さて、どんな旅になったのでしょう・・・

少しずつ、ご紹介していきますね。


posted by YUMI at 01:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

