2009年06月29日

ヘルシーおやつ

昨日、東急フードショーさんで、
ステキなスイーツを発見しました。

Muu Muuさんのドーナツかわいい
muumuu.JPG

小麦粉ではなく米粉100%の
焼きドーナツです。
焼き米粉ドーナッツ.JPG

ココア、プレーン、メープル、
黒胡麻、マンゴー、塩昆布のラインナップ。

塩昆布は、ほんのり塩味でなかなか美味です。

卵と砂糖は入っていますが、油で揚げてないので、
カロリーは通常のドーナツの1/3程度とのこと。

もっちりとした食感で、
ドーナツファンだけでなく、
シフォンケーキや蒸しパンが好きな方にも
オススメです。

7月1日までの期間限定とのことですので、
気になる方は、お急ぎを。



そして、もうひとつ、最近の発見スイーツ。

一柳こんにゃくさんこんにゃくケーキです。
コンニャクケーキココア.JPG

こんにゃくが入っているとは、
言われても信じられません。

こちらも、普通のシフォンケーキと比べても
負けず劣らずの美味しさでバラエティ豊富、
嬉しいことにどれも1つ104〜163Kcalと
低カロリーです。

ちなみに、
コンビニやスーパーで売られている
しっとり系蒸しパンは、1つ450kcal位と、
驚くほど高カロリー。

一柳こんにゃくさんでは、
こんにゃくベーグルという商品
も作られています。
こんにゃくベーグルランチ.JPG

こちらも、ベーグルファン納得のお味揺れるハート
腹持ちもいいですよ。



そして、手作りバージョンでは、
驚くほど簡単で、感激の美味しさのこちら、
味噌デケージョ.JPG

おなじみ、izumimirunさん
「味噌deケージョ」 です。

ボウル1つ、フォーク1本でできてしまい、
ノンオイルなのに、なぜかコックリしっとりチーズ風味。
レシピの分量で計算して、
6個で363Kcalです。

持ち運びにも便利なので、
レッスンとレッスンの移動中に
食事代わりにいただいたのですが、
6個でお腹一杯になりますよ。

おすそ分けした方達からも
大好評でしたハートたち(複数ハート)


izumimirunさんといえば、
モデル仲間からトマトをおすそ分けいただいたので、
スイーツではないですが、
最近のレシピから、こちらを作ってみました。

tomato豆腐.jpg
「くずし奴とトマトのサラダ」

今日は、また朝から暑いですよね。
さっぱりと朝食にいただきました。

火を使わずにあっという間にできるので、
これから夏の暑い日にぴったりのレシピです。

けれど、まだまだ梅雨冷の日もやってきます。
そんな日は、じっくり火を通した、
tomato丼.jpg
「リゾットみたいなつゆだくトマト丼」

をオススメします。

こちらも、とっても簡単で、
izumimirunさんが卒倒しそうだったらしいですが、
ホントに美味しいです。

ステキな美味しさに酔いしれて、
今日も朝からハッピーでするんるん



前回ご紹介した「すだれ麩」
お友達にプレゼントしたら、
「フライパンで焼くだけで美味しいおやつになったよ♪」
と写メをいただきました。

そこで私も!
すだれ麩スナック.JPG

半日ほど塩抜きした後に
もう一度水洗いし、水気をふききった後、
フライパンで素焼きしました。

すだれ麩スティック.JPG
こちらは、180度のオーブンで10分ほど
素焼きしたもの。

塩抜きしても、ほんのり塩味が残っているので、
そのままでスナックとして頂けます。

ノンオイルなのでカロリーはお麩の分だけ。

タンパク質もとれて、
なんとなく口寂しい時にオススメです。ぴかぴか(新しい)



楽しくヘルシーなおやつで、
梅雨時の鬱陶しさを吹き飛ばしましょうね!パンチ


posted by YUMI at 19:29| レシピ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

izumimirunさんの麺ズ

お友達のizumimirunさんの新刊が、
本日、発売になります!





前回の、


も、とってもお役立ちで、
特に、「タレシリーズ」は必見です!

その中の「中華醤油」を使って、
醤油ラーメンを作ってみました。

中華醤油ラーメン.JPG

具は、長葱、もやし、えのき、切り昆布、
切り干し大根、スプラウト。
低カロリーなものばかりなので、
そうめんは40gでもオナカいっぱいに。
こんなにたっぷりでも、
カロリーは、376Kcal。
ダイエットにもってこいですね。

しかも、美味しかったです黒ハート


同じ中華醤油を使って、

チンジャオロースー麺.JPG
「チンジャオロースー麺」



その前に出た本

から、

ネギ味噌ラーメン.JPG
「ネギ味噌ラーメン」

も作ってみました。


私もですが、izumimirunさんも麺好き。

以前、「麺ズ倶楽部」なるものを作って
遊んでみたりしましたるんるん

彼女の麺ズは、
ブログレシピも作ってみたいものばかり。

海苔胡麻たっぷり焼きうどん0330.JPG
海苔胡麻たっぷり焼きうどん

どっさりきのこのクリームパスタ0412.JPG
どっさりきのこのクリームパスタ

セロリと蕎麦の胡麻サラダ0416.JPG
セロリと蕎麦の胡麻サラダ

シンプル塩ラーメン0420.JPG
究極のシンプル塩ラーメン

サニレタうどん0529.JPG
つゆだく胡麻味☆サニレタうどん

崩し豆腐の葱焼きそば0604.JPG
崩し豆腐の葱焼きそば

そして、
葱と切り干しの即席蕎麦0616.JPG
葱と切り干しの即席蕎麦

深夜の富士蕎麦
深夜の富士そば.JPG
も、頻出メニューですが、
こちらのお蕎麦もいいですね!

お酒を使ってないので、
麺が70gとたっぷりでも低カロリーで、
322Kcalとヘルシー。


毎日、簡単で美味しくて楽しいレシピ
を提供してくれるizumimirunさん、
感謝です揺れるハート

次の本のアンケート、
明日で締切だそうですが、
う〜ん、お気に入りがたくさんありすぎて、
迷ってしまいます。
何を選ぼうかしら…



いつもお世話になっているizumimirunさんに、
ほんの気持ちですが、私から、
麺ズのプレゼントを捧げます。

izumimirunさん、お忙しいのだから、
無理して作らないでくださいね。

生姜焼きサラダうどん.JPG
「生姜焼きサラダうどん」

生姜焼きといっても、豚肉ではなくて、
すだれ麩
すだれ麩.jpg
というお麩を使ったものです。

ルーシー・ダットンでお世話になっている
ゆの実会さんでみつけたので、
作ってみました。

すだれ麩の生姜焼き.JPG

<すだれ麩の生姜焼き>

 すだれ麩 20g(乾燥状態で)
 玉葱   50g
 醤油   大1
 みりん  大1
 生姜   5g(すりおろし)
 油    小1
 キャベツ 70g(千切り)

・すだれ麩は、水に浸けて、
 半日くらい塩抜きしておきます。

・塩抜きしたすだれ麩を適当な大きさにカット、
 玉葱は回し切りでスライスします。

・油を熱して玉葱を炒め、火が通ったら脇によけ、
 すだれ麩を焦げ目がつくように焼きます。

・醤油、みりん、生姜を合わせたタレを回しかけ
 全部を合わせます。

・キャベツの千切りを乗せたお皿に盛りつけます。


簡単にできる生姜焼きですが、
豚肉の生姜焼きに負けない位、
美味しいですよ〜ハートたち(複数ハート)

“すだれ麩”は、手に入れにくいかもしれないので、
“板麩”でもいいですね。
手軽に“ちくわぶ”でもいけますよexclamation

サラダうどんは、茹でたうどん70gと、
細く切った生姜焼きとキャベツを合わせるだけ。

明日も食べたいカンジです。



さて、本屋さんに出かけようかしら…
新刊、とっても楽しみです〜ぴかぴか(新しい)
posted by YUMI at 09:48| レシピ・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

BALI日記 機内食

梅雨入りもして、6月も半分過ぎましたね。


ここまで引っ張ってきたBALI日記ですが、
今日が最後、帰りの機内食編です。


まずは軽食から。

R0010468.JPG
こちらは、母の普通食の軽食。

R0010469.JPG
ベジタリアンミールの軽食は、
小さめのリンゴと、
きのこの寒天寄せサンドです。

R0010470.JPG
このサンドイッチ、とても美味しくて、
寒天寄せをサンドイッチにするアイデア、
ナイスでするんるん

母は、
「ベジミールのほうがいいな〜」
と何度も何度も繰り返してました。

私もそう思います。
 
 ラッキー揺れるハート


そして、着陸前の朝食です。

R0010471.JPG
 普通食の朝食

R0010472.JPG
 ベジミールの朝食


またもや、母の
「ベジミールのほうがいいな〜」
が…

行きはイマイチなベジミールでしたが、
帰りは、大満足でしたハートたち(複数ハート)



もう、すでに4か月前のこととなった
BALI旅行。

少しずつブログアップしたおかげか、
未だに余韻に浸っています。


この旅行、ホスピタリティあふれる
ガイドのグンデさんなしでは、
どうなっていたことやら想像もつきません。

本当にお世話になりましたかわいい

次回のBALI旅行の際にも、
是非またお世話になろうと思います。


私と母の絆をさらに深めてくれたBALI、
そして、旅行のきっかけとなった
「Dharma Jati」
窓口のMeG salon に感謝です黒ハート

 
  Terima kasih.ぴかぴか(新しい)


R0010413.JPG


グンデさんのご予約は、
MeG salon へどうぞ。



posted by YUMI at 09:55| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

BALI日記8

BALI島滞在最終日、最後の観光は、
バリ島南部ウルワツ地区にある
ウルワツ寺院です。

DSCN0626.JPG

ここでも、母と私、
同じような写真を撮っていました。

R0010421.JPG
 母

DSCN0625.JPG
 私

やっぱり母娘なんですね〜黒ハート


こちらは夕陽スポットとして有名で、
毎日、ケチャダンスが上演されています。

R0010425.JPG

正面に席を確保したので、
夕陽が沈むのを眺めながら
ケチャダンスを堪能してきました。

R0010428.JPG

R0010441.JPG

R0010444.JPG

R0010446.JPG

R0010453.JPG

R0010448.JPG

R0010463.JPG

R0010464.JPG

R0010465.JPG

かなり風が強かったので、
火をつけて大丈夫なのかと
ハラハラしてしまいました。


雨期だというのに、
この日も夕陽がキレイで、
大満足の旅のしめくくりとなりましたぴかぴか(新しい)

posted by YUMI at 19:31| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

izumimirunさんメニューの朝ごはん

BALI日記最終日も途中のままなのですが、
最近の私の朝ごはんをご紹介します。


以前は、朝は排出の時間ということで
朝ごはんは食べませんでした。

今年に入って朝練をするようになって、
朝ごはんはフルーツに。

そして、今のマイブームは、
「和朝食」です。


きっかけは、izumimirunさんのこの本、
vegecafe.jpg
izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)

切干納豆 422.JPG
「切り干し納豆」(P91)です。

この納豆食べたさに、
朝、5時に目が覚めてしまいました。
子供のときの遠足みたいですね。

その日の朝ごはんです。
朝定1 422.JPG

同じ『和だれ』を使って、
「かぶのさっと煮」(P89)も作ってみました。
和ダレかぶ 422.JPG

とても私好みのお味です。

そして、同じ本から「自家製なめたけ」(P11)
を作って、なめたけオロシにしてみました。
自家製なめたけおろし 422.JPG

朝ごはんを食べた後、
この日1日ハッピーだったので、
それから和朝食ブームが続いてますぴかぴか(新しい)


この「切り干し納豆」と「自家製なめたけ」
をあわせた、
なめたけ切干納豆.JPG
「なめたけ切干納豆」も絶品です!



朝定2 428.JPG

この日は、izumimirunさんのブログから、
豆腐とえのきの炒めたの 428.JPG
豆腐とえのきの炒めたの」を。



朝定3 502.JPG

『和だれ』を使った
「人参たっぷり切り干し煮」(P91)
も作ってみました。



朝定4 513.JPG

この日は、『中華醤油』(P84)を使って、
レタスを蒸し煮にしてみました。
中華レタス 513.JPG

思ったとおり、バッチリの美味しさです。

思いつきで作った
蒸しキャベツと塩昆布も美味でした☆



朝定5 515.JPG

お気に入りの
「えのきのトロトロミートソース」
を生春巻きに入れてみました。

エノキミート生春巻き 515.JPG

アラメ入りとなしバージョンの二種類で。
たっぷりのシャキシャキレタスとあわせて、
朝から、オナカもココロも満たされます揺れるハート

ご飯は小豆玄米ご飯、
蒸しキャベツと塩昆布はリピートです。



朝定6 522.JPG

朝からこんなに!?という感じですが、
季節のグリンピースご飯に、
izumimirun さんのブログから、
キャベツしゅうまい 522.JPG
「キャベツが皮の豆腐焼売」と、

玉ねぎエノワカ味噌 522.JPG
「飴色玉ねぎのえのわか味噌」
を作ってみました。

朝から張り切って作った甲斐があって、
この「飴色玉ねぎのえのわか味噌」、
私好みのツボを押さえてます。



朝定7 523.JPG
「豆腐とえのきの炒めたの」をリピートしてみました。

キャベツは、『和だれ』を使った
「キャベツの即席醤油漬け」(P88)
に人参をプラスして。



朝定8 526.JPG

この日は、『和だれ』を使った
ワカメ切り干しオロシ和え 526.JPG
「わかめと切り干しのおろし和え」(P91)
と、
こちらの本、

から、

大根葉ボール 526.JPG
「大根葉蕎麦団子」(P28)を。

見た目ボリュームたっぷりですが、
この日の和朝食のカロリーは、
555.5Kcalでした。

ラッキー5ですね♪



楽しくて美味しくて、
朝から大満足の毎日が続いてます。

朝ごはんが楽しみで早起きもできて、
1日中シアワセな気分ですごせますハートたち(複数ハート)

しかも、和の朝食なら低カロリーなので、
ダイエットなさってる方にもオススメ☆

izumimirunさんの才能に感謝です黒ハート

izumimirun さん、
『野菜のごはん』シリーズの3冊目が、
今秋に出るそうです。

楽しみだわ〜るんるん


朝ごはんの写真は
まだまだあるのですが、
明日の朝ごはんのために、
そろそろ寝ますね。

おやすみなさいぴかぴか(新しい)


posted by YUMI at 01:03| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

