2009年12月31日

ありがとう☆2009

今日は、大晦日。
2009年も最後ですね〜


今年もいろいろありました。


呼吸の大切さ、
カラダを動かすことの大切さ、
マインドの大切さ、
食事の大切さ、

そして継続は力なり!
を、あらためて感じた
納得のいく、充実した1年でしたかわいい


たくさんの出逢いがあって、
感謝があって黒ハート

仲良くしてくださってる方々、
出逢ってくださった方々、
ありがとうございます揺れるハート


来年も、みなさまにとって、
さらなる楽しい年になりますようにるんるんるんるんるんるん



明日、2010年の元日は、
満月ですね!満月
おめでたさが倍増しますハートたち(複数ハート)

来年もどうぞよろしくおねがいします。

良いお年を〜ぴかぴか(新しい)



posted by YUMI at 10:55| ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

冬至

先週の水曜日は、新月でしたね新月


私とお友達は、マクロビオティックな1日を過ごし、
午前に、ゆの実会さんでの
山村慎一郎先生の講義を聴き、
午後は、GAIAお茶の水店内の
オーガニックブックスみみをすます書店で、
岡部賢治先生とギタリストOTOさんとの
「旧暦と食のいい話」を聴いてきました。

こんな素敵なお弁当付きわーい(嬉しい顔)
20091216125602.jpg

美味しかったですよ〜黒ハート


私も新月満月を意識するようになって、
生活に旧暦を取り入れるようになってきました。

お話の中にもありましたが、
自然のサイクルには
旧暦がぴったりなんです。

あらためて岡部先生のご本を読み返しましたが、
旧暦(太陰太陽暦)には陰(月)と陽(太陽)
の両方が入っているけれど、
新暦(太陽暦)には、陰(月)が入っていないんですよね。

私自身、月の影響をものすごく受けるので、
旧暦の方がしっくりきます。
以前は、新暦のカレンダーにそって
1日と15日に食べていた小豆ご飯も、
新月満月を基準にいただくようになりました。

私たち人間も自然の一部。

自然のリズムと上手に調和すると、
それだけでカラダもココロも
調子がよくなってくるように思います。


本来、新月の夜に断食した方がよいのですが、
この日は、青山の我やさんで少し早い忘年会を。

我やさんでのオーダーは、
マストオーダーの野菜寿司や
20091216211457.jpg

今回、初のあんかけ焼きそば
20091216210055.jpg

その他にも、お野菜たっぷりの
マクロディナーを堪能しました。

なので、晩御飯断食は翌日に。

おやつの時間におむすびを食べておくと、
晩御飯断食もラクラクでするんるん




そして、今日は「冬至」

一年で一番昼の長さが短い日。
明日から、太陽の出ている時間が長くなります。

岡部先生によれば、
冬至とは、「太陽の復活祭」
いいですね〜晴れ

そんな冬至には、
カボチャを食べるのが有名ですよね。

その他にも、
「ん」のつく食べものを食べると
「運」がよくなるそうです。

 だいこん、にんじん、じねんじょ、
 ごんぼう、れんこん、なんきん(カボチャ)等々・・・

冬の恵みの根菜がいっぱいですね。

カボチャは夏野菜ですが、
夏の陽気をたくさん含んでいるので、
ビタミン摂取とともに、
太陽エネルギーもいただけます。

お昼ごはんで、しっかりいただいて、
太陽エネルギーを補給してきましたよかわいい


そして、冬至といえば「柚子湯」

お友達から
無農薬無肥料栽培の柚子をいただいたので、
今晩は、柚子湯に入りますいい気分(温泉)

まさに、天然のアロマテラピーですよねぴかぴか(新しい)

楽しみでするんるん

20091221225738.jpg




posted by YUMI at 10:55| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

キンピラアレンジ

ますます寒くなってきましたね〜


お料理ネタが続きますが、
前回のキンピラをアレンジしてみましたるんるん



まずは、お弁当バージョンを。

おかずとして、ふつうに入れて
bento.jpg


ご飯に混ぜても美味しい〜黒ハート
kinpiragohan.JPG


蒸大根と小松菜といっしょに太巻きにかわいい
kinpiraro-ru.JPG


おうちでは、ちょっとした箸やすめに、
さっと蒸した白菜と和えて
hakusaikinpira.JPG



キンピラ三昧の御膳ハートたち(複数ハート)
kinpiragozen.JPG


キンピラ餃子は、大森一慧先生の本
からだの自然治癒力をひきだす「基本のおかず」―食事の陰陽バランスが健康へのカギ!
から
kinpiragyoza1.JPG

コーンが入ってるのが美味しい
kinpiragyoza.JPG


こちらは、キンピラボール
kinpirabo-ru.JPG

izumimirunさんの最新本
大切な日の野菜料理帖 (LEE CREATIVE KITCHEN Portable)
にでていたキャベツボールと
それをアレンジしたキンピラボール、
蒸しキンピラ餃子。

三種の蒸しボールが出ていましたが、
簡単で美味しくて、いつもながらに、
izumimirunさんのアイデアに脱帽ですexclamation

そして汁物は、izumimirunさんの
「簡単けんちん」

本当に簡単で美味しくって、
この冬、ハマっていますわーい(嬉しい顔)



炒め物は、まずキンピラを炒めなおすことで、
油いらずで簡単ですひらめき
kinpiratei.JPG


水切りしたお豆腐と長ネギと炒めて
kinpiratohu.JPG


焼うどんも簡単ですよ〜かわいい
kinpiraudon.JPG


そのままでも美味しいですが、
常備菜として多めに作っておいて、
一手間加えると、
いろいろ楽しめるキンピラ揺れるハート

私オススメの冬のおかずですぴかぴか(新しい)



posted by YUMI at 18:49| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

マクロビオティックのキンピラ〜冬〜

寒くなってきましたね〜
昨日は、「大雪」でした雪

着るものだけでなく食べものも、
寒さ対策をしていきたいですね。



マクロビオティックでは
<陰&陽>で考えますが、
締める、固める、温める作用は、「陽」。

カラダを陽性化する食べものとして、
基本のキンピラがあります。

おかずというより<食養>的な、
これからの寒い冬に向けて
毎日、少しづつ食べたい常備菜ですね。

ここのところ甘いものを食べすぎて
カラダが冷えていたので、
食で冷え取り対策ですパンチ

マクロビオティック仕様のキンピラを作ります。



材料は、
 ☆人参 ・・・貧血の人にいい
 ☆蓮根 ・・・気管支にいい
 ☆牛蒡 ・・・腸にいい


ホールフード(一物全体)
を基本とするマクロビオティックでは、
ミネラルがたっぷりの皮はむきません。(楽チン♪)
なので、必然的に、
無農薬・無化学肥料のものになりますね。


人参は、葉の付け根の黒いところだけ取って、
エネルギーが一番ある中心部は残します。
1.JPG

まずは斜め薄切りに。
斜めにスライスすることで、
陰陽がバランスよく1本の千切りに入るんです。
そして、この厚さで千切りの細さが決まります。
2.JPG

それから千切りに。
3.JPG


蓮根も、節の黒いところだけをとって、
4.JPG

ごく薄い銀杏切りに。
5.JPG

灰汁も野菜のもってる全体のひとつ。
なので水にさらしません。
6.JPG


牛蒡は、布巾などで優しく泥を洗い落とし、
7.JPG

薄〜くスライス。
8.JPG

そして千切りに。
9.JPG

牛蒡の灰汁抜きもしません。
10.JPG


牛蒡・蓮根・人参の分量は、5:3:2。
11.JPG



お鍋は、マスタークックの6合肉厚浅鍋。
このお鍋で作ると、お味が違うんですよexclamation

料理の腕に関係なく、
よい調理器具、よい調味料、よい食材で
おいしいお料理のできあがりです揺れるハート

十分温まってから、胡麻油(と菜種サラダ油)を。
分量は、材料100gに対して小匙1〜2。
12.JPG

炒めるのは、まずは牛蒡から。
牛蒡のくさみがなくなるまで十分炒めます。
13.JPG

牛蒡の次は蓮根。
牛蒡をお鍋の端に寄せて、蓮根を入れて、
14.JPG

牛蒡を蓮根に被せるようにしながら混ぜます。
15.JPG

最後は人参。
16.JPG

同じようにして混ぜます。
17.JPG

混ぜるときは、スパイラルに回しながら…
18.JPG

ひたひたのお水を入れて
じっくり火を通し、
19.JPG

柔らかくなったらお醤油を。
味付けはお醤油のみですが、
野菜からの甘味や旨味が十分出ているので、
他の調味料はいりません。

分量は、材料100gに対して大匙1くらい。
水分がなくなるまで完全に煮切ります。
途中かき混ぜますが、箸を入れすぎないように注意して…
20.JPG

出来上がり黒ハート
21.JPG

お気に入りの
野田琺瑯のホワイトシリーズ
移しかえて保存します。
22.JPG



お弁当に入れてみましたるんるん
macrobento.JPG

・黒豆玄米ごはん(+白胡麻)
・キンピラ
・小豆かぼちゃ
・小松菜の磯和え
・たくあん
・梅干し

小豆かぼちゃも入って、
とってもマクロビオティックなお弁当ですかわいい



“You are what you eat.”

食べものによって造られている
私たちのカラダ。

冬には冬らしい食べものを。

今回のキンピラは冬バージョン。

夏には、切り方を太くしたり、
火を通す時間を少なめにしたり、
薄味にするなどして、
あっさり味のキンピラを。


自然の恵み・命をいただくことで、
私たち自身は生かされています。
その恵みを最大限いかして、
感謝の気持ちをもっていただきましょうぴかぴか(新しい)


posted by YUMI at 21:02| マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

大好き☆ハグ

先日、お友達から、

 「YUMIちゃんって大好き黒ハート

というメールをいただきました。

私の送ったギャグメールが
彼女のツボにハマったようなのですが、
 
 「大好き黒ハート

っていいですね〜わーい(嬉しい顔)

私も嬉しくなって、あったか〜いものが
込み上げてきましたいい気分(温泉)

私も彼女が大好きなので、

 「大好き黒ハート

のお返事だしましたよ揺れるハート



日本人は、シャイなのか、
なかなか愛情表現をしませんよね〜

口に出すのは恥ずかしいとか、
文字にするなんてもってのほかとか…ふらふら


文化の違いもありますが、

 「ハグ」

も、日本人同士では、あまりしませんね。
特に、男女間ではトイレ
親子でも、あんまりハグしないように
思います。


今回、コーチングのお勉強を通して、
何回も何回も、一緒に学んでいる仲間と
握手やハグをしましたハートたち(複数ハート)

こんなに短期間にたくさんハグしたのは、
私の人生史上、初めてのことですひらめき

 「ハグ」

いいですね〜るんるん

ハグしてくれた方との信頼はもちろんですが、
何か大きなものに守られてるカンジがしますかわいい

生かされているというかなんというか。。。



目で見る文字の「大好き黒ハート

言葉で聞く「大好き黒ハート

身体で感じる「ハグ黒ハート


五感を養う上でも
大切にしていきたいですねぴかぴか(新しい)



posted by YUMI at 17:49| ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

トマト鍋&大根麺

12月になりましたね〜クリスマス


今年も残すところ、1か月。
あっという間に過ぎるのでしょうか…


パーティーや忘年会など、
外食の機会も増えますよねレストラン

去年のカレー鍋に続いて、
今年は「トマト鍋」がブームのようです。

私も、先日、海鮮トマト鍋をいただきました。
そのお店のは洋風なカンジで、
最後のおじやの際に、胡椒をパラパラ。
私は遠慮しましたが、チーズも乗せて
とろ〜りイタリアンなお鍋でした。
(写真は撮り忘れちゃいました…)


どうやら、トマトジュースでできるようなので、
お家でもトマト鍋をいい気分(温泉)

nabe.jpg

出し昆布を敷いて、
具は、あり合わせの野菜と舞茸。
タンパク源は、いただきものの結び湯葉を。

そこへトマトジュースをそそぎ、
具が柔らかくなるまで
土鍋におまかせです。

tomatonabe.jpg


お鍋自体に味付けしても良かったのですが、
今回は、いろいろな味を楽しむため器によそってから、
まずは塩胡椒で。
2杯目はクレイジーソルト、
3杯目は牛蒡・人参・大根などの根菜メインに
お醤油をプラス。

美味しくて楽しいお鍋ですねるんるん

トマト鍋、いろいろアレンジできそうです。
寒い日には陰陽のバランスをとるために、
大谷ゆみこさんの「トマト味噌」のように
豆味噌をプラスしてもよさそう。

お蕎麦を入れて七味で食べたり、
お豆を入れてチリビーンズ風にしたり、
アイデアは∞に広がりますねハートたち(複数ハート)


そして、〆には玄米ご飯を入れて。
雑炊というには水分が少なかったので、
リゾット風に。

柚子胡椒をプラスしてみましたが、
コレ、大正解です黒ハート

ojiya.jpg

柚子胡椒、優れものの調味料ですねひらめき



こんなパスタも柚子胡椒味で。

daikonmen.jpg

作り方は簡単exclamation

塩とオリーブオイルを入れたパスタの茹で汁で
具材をウオーターソテーして、
そこへ茹であがったパスタを入れて
柚子胡椒で味付けするだけ。

今回は、玉葱・大根・小松菜・ワカメ、
そしてシーフードMIXを使ってみました。

ポイントは大根!パスワード

魚介類の毒消しに使われる大根ですが、
飲食の機会が増えて胃腸に負担がくるこの季節、
消化酵素の豊富な大根、オススメですexclamation×2

生食がベストですが
いろいろな調理法に向いてるので、
積極的にとりたい食材ですね。

大根の千切りを入れることによって
パスタの量が少なくて済むので、
ダイエットにもオススメですよ〜わーい(嬉しい顔)

パスタだけでなく、
いろいろな麺類に合わせたい大根です揺れるハート



カラダが喜ぶ食べ物を摂り入れて、
今年の締めくくりの今月も
元気に楽しく過ごしましょう〜ぴかぴか(新しい)


posted by YUMI at 12:49| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

