2009年11月16日

サムシング・グレイト

土曜日の午後、明治神宮会館へ、
「あなたと健康料理教室同窓会」
主催の講演会に行ってきました。


自然食品店でチラシをいただいたのですが、
なんと入場無料で誰でもOK、
予約も必要なしの講演会ですexclamation

しかも講演は、
東城百合子先生の
「食べものが人生を変える」
と、
村上和雄先生の
「いのちのメッセージ」
の二部構成でした。


東城先生のお話は、
月刊誌で読んだり御著書を読んだりしているのですが、
村上先生は、私にとってはお初です。

科学者ということで堅苦しいお話かなと
思っていたのですが、
いい意味で予想を裏切られました。

村上先生、とっても楽しいお方でするんるん

関西ノリの笑いあり、
飽きさせないトークで、
あっという間の2時間でした。

多くの遺伝子は眠ったままで、
全DNAの2%の働きのみが、
現在わかっているにすぎないそうです。


  全てのDNA(全ての生き物)は繋がっていて、
  私たちは、全ての親のようなもの
  「サムシング・グレイト」  
  (東城先生のいうところの「お天道さま」
  に生かされている。

  そして、ココロの持ち方を変えると、
  DNAスイッチのONとOFFが変わる…


ためになるお話がたくさんの講演会でした。

 「喜びは、与えると増える」

そうDNAに書いてあるそうです。



講演会後の夜、
お友達が、三度目のお誕生日会を開いてくれました。

しかも、サプライズです!バースデー

嬉しいですね〜揺れるハート


そして、その間にもうひとつのサプライズ、
びっくりmail toがありました。

友達に赤ちゃんが生まれたってexclamation×2

早速、昨日、逢いに行ってきましたよわーい(嬉しい顔)

予定日より3週間ほど早かったそうで
他のBABYたちよりは小さめですが、
元気なハンサム君です手(チョキ)

友達も、以前にも増してキラキラして
輝いていましたぴかぴか(新しい)


 おめでとう黒ハート黒ハート黒ハート



赤ちゃんのパワーってすごいですね晴れ

無条件に、
私たちに喜びを与えてくれてくれますよね揺れるハート

ガラス越しに見ているだけなのに、
ものすごくシアワセ〜な気持ちに黒ハート
今ひとつパッとしなかった体調も、
絶好調になりました!パンチ



今、私が、ここに存在していること、
親、友達、いろんな方と繋がっていること、
感慨深いです。


「サムシング・グレイト」 
に、大感謝ハートたち(複数ハート)

20091106114334.jpg


posted by YUMI at 18:22| ココロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。