2009年12月08日

マクロビオティックのキンピラ〜冬〜

寒くなってきましたね〜
昨日は、「大雪」でした雪

着るものだけでなく食べものも、
寒さ対策をしていきたいですね。



マクロビオティックでは
<陰&陽>で考えますが、
締める、固める、温める作用は、「陽」。

カラダを陽性化する食べものとして、
基本のキンピラがあります。

おかずというより<食養>的な、
これからの寒い冬に向けて
毎日、少しづつ食べたい常備菜ですね。

ここのところ甘いものを食べすぎて
カラダが冷えていたので、
食で冷え取り対策ですパンチ

マクロビオティック仕様のキンピラを作ります。



材料は、
 ☆人参 ・・・貧血の人にいい
 ☆蓮根 ・・・気管支にいい
 ☆牛蒡 ・・・腸にいい


ホールフード(一物全体)
を基本とするマクロビオティックでは、
ミネラルがたっぷりの皮はむきません。(楽チン♪)
なので、必然的に、
無農薬・無化学肥料のものになりますね。


人参は、葉の付け根の黒いところだけ取って、
エネルギーが一番ある中心部は残します。
1.JPG

まずは斜め薄切りに。
斜めにスライスすることで、
陰陽がバランスよく1本の千切りに入るんです。
そして、この厚さで千切りの細さが決まります。
2.JPG

それから千切りに。
3.JPG


蓮根も、節の黒いところだけをとって、
4.JPG

ごく薄い銀杏切りに。
5.JPG

灰汁も野菜のもってる全体のひとつ。
なので水にさらしません。
6.JPG


牛蒡は、布巾などで優しく泥を洗い落とし、
7.JPG

薄〜くスライス。
8.JPG

そして千切りに。
9.JPG

牛蒡の灰汁抜きもしません。
10.JPG


牛蒡・蓮根・人参の分量は、5:3:2。
11.JPG



お鍋は、マスタークックの6合肉厚浅鍋。
このお鍋で作ると、お味が違うんですよexclamation

料理の腕に関係なく、
よい調理器具、よい調味料、よい食材で
おいしいお料理のできあがりです揺れるハート

十分温まってから、胡麻油(と菜種サラダ油)を。
分量は、材料100gに対して小匙1〜2。
12.JPG

炒めるのは、まずは牛蒡から。
牛蒡のくさみがなくなるまで十分炒めます。
13.JPG

牛蒡の次は蓮根。
牛蒡をお鍋の端に寄せて、蓮根を入れて、
14.JPG

牛蒡を蓮根に被せるようにしながら混ぜます。
15.JPG

最後は人参。
16.JPG

同じようにして混ぜます。
17.JPG

混ぜるときは、スパイラルに回しながら…
18.JPG

ひたひたのお水を入れて
じっくり火を通し、
19.JPG

柔らかくなったらお醤油を。
味付けはお醤油のみですが、
野菜からの甘味や旨味が十分出ているので、
他の調味料はいりません。

分量は、材料100gに対して大匙1くらい。
水分がなくなるまで完全に煮切ります。
途中かき混ぜますが、箸を入れすぎないように注意して…
20.JPG

出来上がり黒ハート
21.JPG

お気に入りの
野田琺瑯のホワイトシリーズ
移しかえて保存します。
22.JPG



お弁当に入れてみましたるんるん
macrobento.JPG

・黒豆玄米ごはん(+白胡麻)
・キンピラ
・小豆かぼちゃ
・小松菜の磯和え
・たくあん
・梅干し

小豆かぼちゃも入って、
とってもマクロビオティックなお弁当ですかわいい



“You are what you eat.”

食べものによって造られている
私たちのカラダ。

冬には冬らしい食べものを。

今回のキンピラは冬バージョン。

夏には、切り方を太くしたり、
火を通す時間を少なめにしたり、
薄味にするなどして、
あっさり味のキンピラを。


自然の恵み・命をいただくことで、
私たち自身は生かされています。
その恵みを最大限いかして、
感謝の気持ちをもっていただきましょうぴかぴか(新しい)


posted by YUMI at 21:02| マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

