2009年09月26日

運動の秋

シルバーウイークの連休が終わったと思ったら、
あっという間に週末ですね。



今回の連休では、またまた変化が起こりました。

20日の日曜日、
全日本空手道連盟
の公認段位審査があり、
無事、弐段に合格することができました。

これも、ご指導下さった先生方、
ともに練習し審査を受けた仲間、
アザだらけになりながらも組手の相手をしてくれた仲間

そして、応援してくれた友人たちのおかげです。

 本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)


平成13年に初段に受かってから、
数年のブランク経て、復帰して1年。

前回、弐段受験直前に、
国家試験受験に専念することを選択して空手をお休みし、
もう復帰することはないかもと思っていたのに、
ルーシー・ダットンとムエダイエット
に出逢えたおかげで空手にも再チャレンジし、
コアを鍛えるために、ピラティスも始め…

初段合格の時も嬉しかったですが、
今回は、この8年間に起こった劇的な変化が
走馬灯のように流れてきて、
感慨もひとしおです。

 あらためて、出逢えた方々に感謝ですぴかぴか(新しい)



そして、21日は、私の所属する
拳心会の大会でした。

日曜日ではなく祭日の月曜日でしたので、
私も、お手伝いをさせていただきました。

朝早くから、子供たちも元気いっぱいに集まり、
熱気立ち込める中、あっという間に一日が終了・・・

負けて、わんわんと悔し泣きする子もいましたもうやだ〜(悲しい顔)

試合なので勝ち負けという結果がありますけれど、
試合に向けて稽古に励んだ、
そのプロセスを大切に、誇りにしてほしいですね手(グー)



今日は、母のお誕生日バースデー

 お母さん、おめでとう〜るんるん


母の好きなキハチのトライフルロールを持参して、
ささやかなお祝いをしましたかわいい

20090925204946.jpg


太極拳を5〜6年続けている母。
毎晩、寝る前のストレッチもかかしません。

 いつまでも元気でいてね黒ハート



競技スポーツでもフィットネスでも、
カラダを動かすと気持ちもスカッとしますし、
多少、食べすぎてもなんとかなります(笑)

なにより、カラダの中の
「気・血・水」
の巡りがよくなります揺れるハート

運動の秋、満喫したいですね   野球ゴルフテニスサッカーバスケットボールパンチ


posted by YUMI at 00:25| フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

アウェークニング

11月になって、いきなり三連休でしたね。

私は、お仕事もあったんですが、
そのお仕事もフィットネスだったので、
三日間、ひとりブートキャンプ状態でした(笑)

そして、最終日、
憧れのユーコ・スミダ・ジャクソンさんの
「アウェークニング」ワークショップ
に参加してきました!



一番前のセンターに場所取りして、
準備万端。

目の前のユーコさんは、
と〜っても美しい〜ぴかぴか(新しい)

「アウェークニング」とは、
ヨガを超えた心と体を磨く究極メソッド。

代謝アップしてシェイプアップ効果満点、
バランスのよい筋肉になり、
カラダの軸がわかり良い姿勢がGETでき、
精神力も強化される、とあります。

抜群のストレッチ効果、筋トレ効果。

フィットネスクラブのプログラムで
プチ体験はしていたものの、
ご本人のインストラクションで、
最初のBeat Core 30分で、
床にボタボタたれるほど汗だくに。

3日間で一番汗をかいたプログラムでしたあせあせ(飛び散る汗)

終わったあとは、ものすごい爽快感で、
充実度満点exclamation

と〜っても楽しかったでするんるん

次回も、ゼッタイ参加したい!

自分へのステキなプレゼントになりましたプレゼント

Yuko&Yumi.JPG











posted by YUMI at 08:21| フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ゆの実ルーシー開始

今日、ゆの実会さんでの
「ルーシーダットンで楽々リラックス」が始まりました。

10月の初日の今日に始められたのは、
いいスタートな気がします。

ルーシーには、骨盤調整効果があるのですが、
私自身、ルーシーで骨盤のゆがみが治りました。
前は、あぐらをかいた時に左右差があって、
右足の膝が大きく浮いてしまってたんですが、
いつの間にか、左右均等になってました。

意識して呼吸をすることで、
普段の生活でも、浅かった呼吸が深くなってきて、
リラックスしていることが多くなりました。

なんといっても、普段使わないカラダの箇所を、
伸ばしたり捻ったりするのは
とっても気持ちがいいですぴかぴか(新しい)

この気持ちよさを、みなさんにお伝えしたい、
そう思ってイントラになりました。

地味な動きながらも、代謝もアップしていきます。
激しい運動はしたくないけれど、シェイプアップしたい!
そんな方にもオススメです。

まだ、知名度はあまりありませんが、
徐々にですけれど、ファンの方が増えてきて嬉しく思います。

「ルーシーダットンで楽々リラックス」
で、気持ちよさを体感しませんか?

ご一緒できるのを楽しみにしています黒ハート
















posted by YUMI at 17:36| フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ランニングデビュー

今日、いつものレッスンがお休みだったので、
フィットネスクラブでワークアウトしてきました。

スタジオプログラムだけでは物足りなかったので、
走ってみることに…

ランニングマシンって初めてだったんです。
いったいどのくらい走ったらいいものやら?
と思っていたら、時間制限があって、
30分がMAXでした。。。

早歩き5分&ランニング10分を2セット。

なんだかイイカンジです黒ハート

これから、スタジオプログラムのタイムテーブルが
合わないときは、走ることに決めました!









posted by YUMI at 23:21| フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ヨーガは代謝を下げる

今日、「僧侶が指導するヨーガ」に行ってきました。
教えてくださったのは、
現役のお坊様(変な表現ですね)です。

パワーヨガやハリウッドヨガなどの
アメリカ系のヨガとは違い、
インドの昔ながらのシンプルなヨーガは、
代謝を下げるのだそうです。

代謝を下げることにより、
細胞の活性化を遅らせ、
長く生きるのだそうです。

ちょっとビックリでした。

他にも、ヨーガの歴史など詳しく話してくださり、
大変お勉強になりました。

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)









posted by YUMI at 23:35| フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

健やかな日々

仲良くさせていただいている、
先輩イントラさんの一大事ということで、
2日続けて代行をさせていただきました。

イントラは健康が命!
ではありますが、そこは人間ですもの、
具合の悪くなることだってあります。

他の人よりは健康に気を使い、
体力維持・増進に努めてはいますが…


普段、健康でいると、
それが当たり前になってしまって
ありがたみも感じなくなりますが、
毎日、健やかにすごせること、
それだけで素晴しいこと・幸せなことなんだなって
あらためて思いました。

今年の夏は、暑かったです。
そして、雨も多かったような…

夏の疲れも出てきて、体調を崩しやすい時期ですよね。

皆様も、ご自愛下さいませ黒ハート









posted by YUMI at 22:22| フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

体組成分析

久しぶりに、体組成分析をしてみました。

前回と比べて、
体重は増えていたものの体脂肪率は下がり、
その分、筋肉量が増えてました。

そして、嬉しいことに、
左右の腕の筋肉バランスが均衡してました揺れるハート
私は右利きなので、どうしても左が弱かったんですよね。

基礎代謝量も、標準値を大幅に超えてます。

継続は力なりといいますが、
まさに、その通りの結果がでました。

これからも、毎日のエクササイズを怠らないように、
日々、精進してがんばります。













posted by YUMI at 19:42| フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

代行とダンス

今日は、代行で、ムエダイエットインストラクター
のお仕事をしてきました。

初めて行くフィットネスクラブだったのですが、
そこには、女性専用スタジオがあるんです。

最近、多くなってきましたよね、
女性専用スタジオ。

いつものクラブでは、オジ様たちも多いので、
女性ばかりだと新鮮!
和気あいあいと、お友達同士みたいなカンジの
レッスンになりました。


レッスンの後は、カントリーのライブハウスで、
ラインダンスのレッスン。

こちらは、教えていただく生徒のほうです。

今回2回目だったんですが、
カントリーミュージックっていいですね。
なんだか、あったか〜い気持ちになるんです。
ハワイアンにも似ているような気がします。

バンドライブの合間に、
先生が基本ステップをレクチャーしてくださって、
ライブの最中、そのステップで踊れる曲のときに、
みんなで踊るんですが、
連帯感があって、楽しいんですよねるんるん

今日は、連帯感満載の1日でした☆















posted by YUMI at 01:08| フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

空手再開!

今日、3年ぶりに、空手を再開しましたパンチ

普段、カラダを動かしているせいか、
予想していたよりもついていけた自分にビックリです。

日頃の運動貯金って大切なんだわ!
と、身をもって感じましたよ。


今年の夏は暑いですが、
汗を上手にかけるようになると、
自然とクールダウンができますあせあせ(飛び散る汗)
逆に、代謝が悪く汗をかけないと、
熱が体内にこもってしまいますよね。

運動して汗をかいて体内の熱を外に出したり、
陰性の夏野菜を上手に取り入れて
体内をクールダウンできれば、
クーラーもいらなくなりますね。

ちょっとした生活習慣を変えるだけで、
エコに貢献できるって、
なんだか、うれしくないですか?













ラベル:空手 運動 エコ
posted by YUMI at 23:44| フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

