2009年06月29日

ヘルシーおやつ

昨日、東急フードショーさんで、
ステキなスイーツを発見しました。

Muu Muuさんのドーナツかわいい
muumuu.JPG

小麦粉ではなく米粉100%の
焼きドーナツです。
焼き米粉ドーナッツ.JPG

ココア、プレーン、メープル、
黒胡麻、マンゴー、塩昆布のラインナップ。

塩昆布は、ほんのり塩味でなかなか美味です。

卵と砂糖は入っていますが、油で揚げてないので、
カロリーは通常のドーナツの1/3程度とのこと。

もっちりとした食感で、
ドーナツファンだけでなく、
シフォンケーキや蒸しパンが好きな方にも
オススメです。

7月1日までの期間限定とのことですので、
気になる方は、お急ぎを。



そして、もうひとつ、最近の発見スイーツ。

一柳こんにゃくさんこんにゃくケーキです。
コンニャクケーキココア.JPG

こんにゃくが入っているとは、
言われても信じられません。

こちらも、普通のシフォンケーキと比べても
負けず劣らずの美味しさでバラエティ豊富、
嬉しいことにどれも1つ104〜163Kcalと
低カロリーです。

ちなみに、
コンビニやスーパーで売られている
しっとり系蒸しパンは、1つ450kcal位と、
驚くほど高カロリー。

一柳こんにゃくさんでは、
こんにゃくベーグルという商品
も作られています。
こんにゃくベーグルランチ.JPG

こちらも、ベーグルファン納得のお味揺れるハート
腹持ちもいいですよ。



そして、手作りバージョンでは、
驚くほど簡単で、感激の美味しさのこちら、
味噌デケージョ.JPG

おなじみ、izumimirunさん
「味噌deケージョ」 です。

ボウル1つ、フォーク1本でできてしまい、
ノンオイルなのに、なぜかコックリしっとりチーズ風味。
レシピの分量で計算して、
6個で363Kcalです。

持ち運びにも便利なので、
レッスンとレッスンの移動中に
食事代わりにいただいたのですが、
6個でお腹一杯になりますよ。

おすそ分けした方達からも
大好評でしたハートたち(複数ハート)


izumimirunさんといえば、
モデル仲間からトマトをおすそ分けいただいたので、
スイーツではないですが、
最近のレシピから、こちらを作ってみました。

tomato豆腐.jpg
「くずし奴とトマトのサラダ」

今日は、また朝から暑いですよね。
さっぱりと朝食にいただきました。

火を使わずにあっという間にできるので、
これから夏の暑い日にぴったりのレシピです。

けれど、まだまだ梅雨冷の日もやってきます。
そんな日は、じっくり火を通した、
tomato丼.jpg
「リゾットみたいなつゆだくトマト丼」

をオススメします。

こちらも、とっても簡単で、
izumimirunさんが卒倒しそうだったらしいですが、
ホントに美味しいです。

ステキな美味しさに酔いしれて、
今日も朝からハッピーでするんるん



前回ご紹介した「すだれ麩」
お友達にプレゼントしたら、
「フライパンで焼くだけで美味しいおやつになったよ♪」
と写メをいただきました。

そこで私も!
すだれ麩スナック.JPG

半日ほど塩抜きした後に
もう一度水洗いし、水気をふききった後、
フライパンで素焼きしました。

すだれ麩スティック.JPG
こちらは、180度のオーブンで10分ほど
素焼きしたもの。

塩抜きしても、ほんのり塩味が残っているので、
そのままでスナックとして頂けます。

ノンオイルなのでカロリーはお麩の分だけ。

タンパク質もとれて、
なんとなく口寂しい時にオススメです。ぴかぴか(新しい)



楽しくヘルシーなおやつで、
梅雨時の鬱陶しさを吹き飛ばしましょうね!パンチ


posted by YUMI at 19:29| レシピ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

冬至のスイーツ

昨日は、冬至でしたね。

一年で一番昼が短く夜が長い日三日月

小豆粥とカボチャを食べて、
柚子湯に入るとカゼをひかないと言われています。

小豆粥は食べなかったのですが、
某ファミレスで、お汁粉を食べました。

お汁粉.JPG

私には少し甘かったですが、
ファミレスでお汁粉がチョイスできるのは
嬉しいですね。


そして、カボチャを使って、
スイーツを作ってみました。

かぼちゃタルト.JPG

 「カボチャタルト」

 <材料>
 タルト生地
 ・地粉         50g
 ・完全粉       20g
 ・コーンミール    30g
 ・塩      ふたつまみ 
 ・菜種サラダ油   20g
 ・水      30〜40cc

 カボチャクリーム
 ・カボチャマッシュ 70g
 ・ココナッツミルク  50g
 ・甜菜糖       15g
 ・葛粉       小さじ1
 ・塩      ひとつまみ

 1、タルト生地は、粉・塩を合わせてふるい、
   油を混ぜ合わせ、加減をみながら水を加え、
   捏ねないようにさっくり混ぜます。
 2、生地を2mmくらいに伸ばしてタルト型に敷き詰め、
   180℃のオーヴンで20〜30分焼きます。
 3、鍋にカボチャクリームの材料を全部入れ、
   かき混ぜながら火にかけ、
   フツフツしてから2〜3分火を入れ冷まします。
 4、焼きあがったタルトを型から出して冷まし、
   クリームを入れて、飾ります。

かぼちゃタルト2.JPG

今回、トッピングに使ったのは
カボチャの皮と、余ったタルト生地のプレーンと
紫芋パウダー&ココナッツミルクを混ぜたものと、
マヤナッツパウダー&ココナッツミルクを混ぜたもの。
クッキーとしても美味しいです揺れるハート

昨日のカボチャは甘味がなかったので
甜菜糖を入れましたが、
甘いカボチャなら入れなくてもいいですね。
水分量は、ココナッツミルクで調整して
くださいね。


夜は、もちろん、柚子湯に入りましたいい気分(温泉)
おかげで、お肌ツルツルピカピカですぴかぴか(新しい)









posted by YUMI at 12:53| レシピ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ココナッツプリン

のど越しのいいスイーツが食べたくなったので、
生春巻きの皮を使って、ココナッツプリンを作りました。

ココナッツプリン.jpg


 <作り方>
 温めたココナッツミルクに塩ひとつまみと、
 生春巻の皮を入れて、皮が柔らかくなったら、
 プリン型に入れて冷やします。
 カラメルの代わりに玄米米飴をかけて、
 クコの実をトッピングしました。

 なんとなく思いついて作ったので、分量は適当です(笑)


生春巻の皮って、結構余ってますよね。
保存に気を使わなくてもいいので便利ですし、
冷やす時間を除けば、あっという間に出来てしまいます。


暑い夏の日の午後も、
こんなお手軽スイーツがあれば、
ハッピーに過ごせますよねるんるん





















posted by YUMI at 15:52| レシピ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

