2009年04月01日

クッキング☆ヒーリング

今日から4月です。

桜もボチボチ咲き始めていますが、
まだまだ寒いです。

健康管理をしっかりして、
季節の変わり目を快適にすごしたいですねexclamation


今日は1日オフなので、
ゆっくりとお料理してみました。

F1000389.JPG

・玄米ご飯wごま塩
・お味噌汁
・ワカメと山芋のお刺身
・人参の蒸し煮w白すり胡麻
・じゃが芋玉ねぎ糸コンの柚子胡椒和え

質素なものばかりですが、
いつもよりも時間をかけて
野菜を洗ったり切ったり、
心を穏やかに丁寧に作ったので、
とても満足したランチとなりました。

 「お料理は、ヒーリング」

マクロビオティックを勉強しているときに
聴いた言葉です。

最近、自分の状態がブレているな〜
と思っていたのですが、
ゆっくりとお料理をしたおかげで、
軸が元に戻ってきたように感じますぴかぴか(新しい)


陰陽五行論では、春の臓器は
『肝』

働きが弱くなると、
体力のあるときは
イライラしたり落ち着かなくなったり、
体力がなくなると
ふさぎこんだり無気力になったりしがちです。

オススメ食材の中には、
ニラ、ワカメ、小豆、リンゴ、梅、
酸味があります。

そして、今の自分の状態から、私は、
『脾』
も弱っているようです。

体力のあるときは
ストレスを食べて解消する傾向にあり、
体力がなくなると
思い悩んだり食後に眠くなりやすいなど・・・

オススメ食材の中には、
玄米、山芋があったので、
今日のランチメニューになりました。

あるものだけで作ったので、
葉物がないのが寂しいですが、
お刺身のワカメと山芋には梅酢をかけて、
お味噌汁の中には、
生姜、百合根、蓮の実も入れてみました。


最近、お気に入りなのが
「柚子胡椒」

F1000388.JPG

 じゃが芋は食べやすく切り、
 玉ねぎは薄く回し切り、
 糸コンニャクは食べやすく切って茹でておきます。

 小鍋に水少々と油(今日は胡麻油です)少々を入れ、
 じゃが芋、玉ねぎ、糸コンを入れて蓋をして、
 まずは強火、湯気が立ったら弱火にして蒸し煮にします。

 じゃが芋がやわらかくなったら、
 柚子胡椒少々を水で溶いて回し入れて全体に和えます。

味付けは、柚子胡椒のみのシンプルさ、
これがマイブームです。

F1000376.JPG

じゃが芋とキャベツとオリーブオイル
も絶妙に美味しかったです。


F1000342.JPG

納豆と青菜の麺にもバッチリです。

写真は、小松菜とスパゲティですが、
これからの季節、菜の花とうどんでもいいですね。


  ※追記です

   ということで、菜の花と発芽玄米うどんで
   作ってみました。

nanohana.JPG

麺の場合は、小さじ3/4から小さじ1くらい
柚子胡椒を入れてもOKでするんるん


そして、今日は「お一日」
久しぶりに土鍋で小豆を炊いてみました。

F1000387.JPG

味付けは、最後にちょっとの天然塩だけ。
小豆の甘味を堪能します。


たまに軸がぶれてしまっても戻れる手段、
どうやら、私の場合は、
それは、お料理のようです揺れるハート


BALI日記、なかなか進みませんねぇ・・・







posted by YUMI at 19:00| レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

新たなマイブーム♪

随分、寒くなってきましたね。

そろそろ大根が美味しい季節です☆

おでんにしてもいいし、
ふろふきにしてもいいし、
もちろん、大根おろしでも。

それでも、なかなか1本を食べきれない
時ってありますよね。

そこで、こんなお料理を考えてみました。

大根チヂミ.JPG

大根を使ったチヂミというか、お好み焼です。

作り方は、とても簡単!

大根おろしを水代わりにして、
そこに小麦粉を入れて生地を作り、
キャベツやお好みの具を入れて両面焼きます。
紅生姜と青海苔も入れてしまえば、
お弁当のおかずにも、便利でお手軽ですよ。

ちょっとマイブームなお好み焼きでするんるん


そして、もうひとつのマイブーム。

とあるパーティーで、
ステーキの代わりにベジタリアンミールをお願いしたら、
グリル野菜やスチーム野菜、キノコソテーと一緒に、
ワイルドライスが盛られていました。

私、ワイルドライス好きなんです黒ハート

ワイルドライスは、
名前に「ライス」がつきますが、
イネ科マコモ属の植物の種子で、
お米とは別種のものです。
たんぱく質は白米の約2倍、
ビタミンB2、ミネラル(鉄、リンなど)、
食物繊維を豊富に含んでいます。

あまりにも美味しかったので、
早速、買ってみました。

私の買ったワイルドライスは、

こちらです。

袋には、20〜30分茹でるとありましたが、
洗って、タラチリ鍋に入れました。
そのほうが、お出汁を吸って、
美味しくなりそうな気がしたので…

パーティーでのワイルドライスは、
花が咲いたようにはじけていたのでそれまでは、
と思っていたのですが、40分火にかけても、
細長いまま柔らかくなってしまいました。

メーカーや種類によって違うのかもしれませんね。

ワイルドライス雑炊.JPG

それでも、とっても美味しかったので大満足です揺れるハート
味付けは塩・胡椒のみですが、
予想通りいいお出汁がしみこんで、
美味しい雑炊になりました。

今度は、圧力鍋で炊いてみようかしら?

いろいろ使えそうで、
レシピを考えるのが楽しみですぴかぴか(新しい)

















posted by YUMI at 22:02| レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

Happy Halloween♪

今日は、Halloweenですね。

Halloweenの起源は、古代ケルト人の
収穫感謝祭にあるらしいです。

いつのころからか、日本でも、
いろいろなイベントが催されるようになりました。

そこで、私も、
Halloweenらしいお料理を作ってみました♪

happy halloween.jpg

その名もHalloweenPastaという
パスタが売っていたので、
思わず買っちゃいました。

カボチャやコウモリの形のパスタ、
カワイイですよね。

カボチャソースのレシピは、

・カボチャマッシュ 80g (蒸して潰したもの)
・豆乳         60cc
・塩          小さじ1と1/2
・クミンパウダー  小さじ1/2
・胡椒

小鍋にカボチャマッシュ、豆乳、塩を入れて、
かき混ぜながらフツフツとなるまで火にかけます。
全体がクリーム状になったら、
クミンパウダーと胡椒を入れて味を整えます。

とっても簡単で、
ノンオイルなのにクリーミーで美味しい!黒ハート


そして、パンプキンマフィンも焼いてみました。

hallowin cake.JPG

マッシュカボチャとダイスカボチャの2種類で、
見えにくいですが、
カップもHalloween仕様です(笑)


毎日美味しいものが食べられて、シアワセ☆
実りに感謝していただきますぴかぴか(新しい)

















posted by YUMI at 13:43| レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ライスサラダディナー

さっぱりと玄米ご飯を食べたいときってありませんか?
そんなときに、もってこいのメニューです。

ライスサラダディナー.JPG


 「ライスサラダ」

<材料>
 ・好みの野菜
 ・玄米ごはん

 ・オロシ納豆ドレッシング
   大根 2〜3cm
   納豆 1パック
   バルサミコ 大さじ1と1/2
   オリーブオイル 小さじ1
   塩 
   胡椒

 <ドレッシングの作り方>
  大根をおろします。
  納豆を加えて混ぜます。
  調味料を入れて好みの塩加減で味を整えます。

このドレッシング、好きです揺れるハート

野菜と玄米ご飯を混ぜて、上からドレッシングかけ、
混ぜてからいただきます。


そして、名づけて
「ケチャミスープ」

<材料>
 ・玉ネギ 1/4個
 ・水 200cc
 ・麦味噌 小さじ1
 ・ケチャップ 小さじ1と1/2
 ・胡椒

<作り方>
 玉ネギは、まわし切りでスライスにします。
 鍋に水と玉ネギを入れ火にかけます。
 玉ネギに火が通ったら、味噌とケチャップを入れ、
 胡椒で味を整えます。

お味噌とケチャップなので、
ケチャミスープ。

お気に入りの味でシアワセです黒ハート














posted by YUMI at 18:22| レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

