2009年07月07日

七夕と満月

今日は、七夕、そして満月ですね満月


このお天気だと、キレイなお月様を
見ることができそうですよね揺れるハート


最近、新種の野菜がたくさん出回っていますが、
この野菜も、初めて買ってみました。
コリンキー.jpg
 「コリンキー」

カボチャの一種だそうですが、
コリコリしていて生食もOKということで、
ナチュラルハウスさんの試食では
浅漬けの素で漬けてありました。

私は、梅酢で浅漬けにしてみました。
朝定0703.jpg

金曜日の朝ごはんですが、
・コリンキーの浅漬け
・つるむらさきとお揚げの煮びたし
・海ぶどう
・大根おろし
そして、納豆・海苔・梅干しのセット。
お味噌汁は、キャベツです。


週末と昨日、朝寝坊したり暑かったり、
前日の晩御飯が遅かったりで、
朝に、ごはんを食べられなかったのですが、
今日は気合を入れなければならないことがあるので、
しっかり、朝ごはんをいただきました。
朝定0707.jpg

あまり野菜の塩昆布蒸し (コリンキー、玉ねぎ、キャベツ、大根)
izumimirunさんのブログからの
お気に入りメニューです。

そして、納豆・海苔・梅干しのセット。
お味噌汁は、ふのりです。


暑いと、どうしてもお味噌汁とごはんを
避けてしまいがちですが、
朝、ごはんとお味噌汁(そして三点セット)をいただくと、
その日一日、元気いっぱいで過ごせるような気がします。

今日も、コリンキーの満月パワーexclamation&questionをいただいて、
朝からハッピーです。


七夕ということで、
ランチには、お素麺をいただきました黒ハート


ステキな夜になりますようにぴかぴか(新しい)



posted by YUMI at 21:37| おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

週末のおうちカフェ

先週、またまたMカフェドチャヤさんに行ってきました。

今回は、お友達とランチです。

お天気がとってもよかったので、
オープンテラスで、のんびりと…

お友達は、
4201.JPG

「ビッグマクロセット」をオーダー。

゛ビッグマクロ”というネーミング、
センス抜群です!

4202.JPG

少し頂いたのですが、
すごいボリュームです。

パティは、オールベジながらもスパイスが効いてて、
ベジタリアンでない方でも満足できると思います。

私は、数量限定の
4203.JPG

「マクロラザニアセット」にしてみました。

4204.JPG

スープもお味がしっかりしていましたし、
ラザニアは、ベジチーズでしょうか、
少し塩気がきついところがあったので、
玄米ごはんも追加しました。


このとき、
izumimirunさんの 
えのきのトロトロミートソースを作った話から、
「あのソースでラザニアできるんじゃない!?」
ということになり、
早速、作ってみました。

4205.JPG
 「えのきラザニアランチプレート」

ホワイトソースもチーズもカットして、
えのきミートソースとパスタを重ねて、
パルミジャーノ代わりのパン粉をのせて焼いただけなので、
正確にはラザニアではないのですが、
予想通り、と〜っても美味しかったです揺れるハート

4206.JPG

サイドには、サラダとして、
フレッシュのサニーレタス、ニンジンスティック、
キャベツのさっと蒸し煮、
そして、izumimirunさんの新しいレシピ本
vegecafe.jpg
izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)
から、
4207.JPG
「かぶの青のりサラダ」
を。

私好みのお味です黒ハート

こちらの本も、たくさんのお役立ちレシピが満載で、
とても使える1冊。

あらためて、彼女の才能に驚きました。
そして、これだけ盛りだくさんのアイデアを
提供してくださることに感謝ですハートたち(複数ハート)



ミートソースといえば、
私が小さい頃、母がよく、
「スラッピージョー」を作ってくれました。

アメリカンフードの
ミートソースサンドイッチなんですが、
母のお手製以外、お目にかかったことがありません。

スパゲティもラザニアも
私の好みに出来上がったので、
スラッピージョーも、
えのきミートソースで作ってみました。

4208.JPG
 「ザンドイッチプレート」

サイドは、
オリーブオイルと梅酢で和えた
簡単キャロットラぺです。

手前のサンドイッチは、同じく
izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)
から、
「なんちゃってツナポテトサンド」
を、胡椒をプラスして作ってみました。

そして、奥のもうひとつは、
最近の私のお気に入り、
「アボカドコールスロー」
をサンドして…
4209.JPG

「アボカドコールスロー」

 <材料>
 ・キャベツ  30g
 ・コーン   大匙1
 ・アボカド  1/4個
 ・塩、胡椒

 <作り方>
 1.キャベツは太めの千切りにして水切り
 2.アボカドはフォークなどでマッシュ
 3.ボウルに1.2とコーンを入れて混ぜ、
  好みの加減に塩・胡椒で味付け


とっても簡単なのに、
ハマル味でするんるん

写真のもうひとつのおかずは、
「キノコのオイル蒸し煮」

今回は、ブラウンマッシュルーム、
ブラウンえのき、山伏茸を使いました。
オリーブオイルと塩・胡椒のみの味付けですが、
キノコの旨味が引き出されています。

こちらをサンドイッチにしても
美味しそうですねexclamation


すごいボリュームのプレートですが、
完食して大満足です。

おうちカフェ、いいですよね。

ごちそうさまでしたぴかぴか(新しい)



posted by YUMI at 19:35| おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

サンデーブランチ

日曜日で三連休の中日の今日、
ゆっくり起きて、お洗濯をしながら、
ベーグルを焼きました。

シナモンレーズンベーグル.JPG

今日は、シナモンレーズンベーグルです。

おいしそうな栗カボチャを買ったので、
マッシュして挟んでみました。

ベーグルブランチ.JPG

久しぶりのベーグルブランチ♪

サイドは、
 ・キャロットラペ
 ・小松菜と揚げのソテー

キャロットラペは、
オリーブオイル・梅酢・レモン汁・胡椒で味付け。
小松菜のソテーは、
油揚げの油のみのノンオイルソテーで、塩・胡椒味。

そして、フレッシュスクイーズの
みかんジュースを添えて。

おいしかった〜揺れるハート

ちょっとお昼寝したい気分です。



















posted by YUMI at 13:40| おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

