2009年06月02日

izumimirunさんメニューの朝ごはん

BALI日記最終日も途中のままなのですが、
最近の私の朝ごはんをご紹介します。


以前は、朝は排出の時間ということで
朝ごはんは食べませんでした。

今年に入って朝練をするようになって、
朝ごはんはフルーツに。

そして、今のマイブームは、
「和朝食」です。


きっかけは、izumimirunさんのこの本、
vegecafe.jpg
izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)

切干納豆 422.JPG
「切り干し納豆」(P91)です。

この納豆食べたさに、
朝、5時に目が覚めてしまいました。
子供のときの遠足みたいですね。

その日の朝ごはんです。
朝定1 422.JPG

同じ『和だれ』を使って、
「かぶのさっと煮」(P89)も作ってみました。
和ダレかぶ 422.JPG

とても私好みのお味です。

そして、同じ本から「自家製なめたけ」(P11)
を作って、なめたけオロシにしてみました。
自家製なめたけおろし 422.JPG

朝ごはんを食べた後、
この日1日ハッピーだったので、
それから和朝食ブームが続いてますぴかぴか(新しい)


この「切り干し納豆」と「自家製なめたけ」
をあわせた、
なめたけ切干納豆.JPG
「なめたけ切干納豆」も絶品です!



朝定2 428.JPG

この日は、izumimirunさんのブログから、
豆腐とえのきの炒めたの 428.JPG
豆腐とえのきの炒めたの」を。



朝定3 502.JPG

『和だれ』を使った
「人参たっぷり切り干し煮」(P91)
も作ってみました。



朝定4 513.JPG

この日は、『中華醤油』(P84)を使って、
レタスを蒸し煮にしてみました。
中華レタス 513.JPG

思ったとおり、バッチリの美味しさです。

思いつきで作った
蒸しキャベツと塩昆布も美味でした☆



朝定5 515.JPG

お気に入りの
「えのきのトロトロミートソース」
を生春巻きに入れてみました。

エノキミート生春巻き 515.JPG

アラメ入りとなしバージョンの二種類で。
たっぷりのシャキシャキレタスとあわせて、
朝から、オナカもココロも満たされます揺れるハート

ご飯は小豆玄米ご飯、
蒸しキャベツと塩昆布はリピートです。



朝定6 522.JPG

朝からこんなに!?という感じですが、
季節のグリンピースご飯に、
izumimirun さんのブログから、
キャベツしゅうまい 522.JPG
「キャベツが皮の豆腐焼売」と、

玉ねぎエノワカ味噌 522.JPG
「飴色玉ねぎのえのわか味噌」
を作ってみました。

朝から張り切って作った甲斐があって、
この「飴色玉ねぎのえのわか味噌」、
私好みのツボを押さえてます。



朝定7 523.JPG
「豆腐とえのきの炒めたの」をリピートしてみました。

キャベツは、『和だれ』を使った
「キャベツの即席醤油漬け」(P88)
に人参をプラスして。



朝定8 526.JPG

この日は、『和だれ』を使った
ワカメ切り干しオロシ和え 526.JPG
「わかめと切り干しのおろし和え」(P91)
と、
こちらの本、

から、

大根葉ボール 526.JPG
「大根葉蕎麦団子」(P28)を。

見た目ボリュームたっぷりですが、
この日の和朝食のカロリーは、
555.5Kcalでした。

ラッキー5ですね♪



楽しくて美味しくて、
朝から大満足の毎日が続いてます。

朝ごはんが楽しみで早起きもできて、
1日中シアワセな気分ですごせますハートたち(複数ハート)

しかも、和の朝食なら低カロリーなので、
ダイエットなさってる方にもオススメ☆

izumimirunさんの才能に感謝です黒ハート

izumimirun さん、
『野菜のごはん』シリーズの3冊目が、
今秋に出るそうです。

楽しみだわ〜るんるん


朝ごはんの写真は
まだまだあるのですが、
明日の朝ごはんのために、
そろそろ寝ますね。

おやすみなさいぴかぴか(新しい)


posted by YUMI at 01:03| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

izumimirunさんのダイエットレシピ

シンクロニシティ・・・

私、よく起るんです。
特に、仲の良い方とは頻繁に。

先週、Mカフェドチャヤさんで桜を見たのですが、
時を同じくして、お友達のちはるさんも行かれてました。

そして、ふたりのお友達のizumimirunさんのお料理を作ろうと、
えのきを買ってきていたら、
なんと、同じお料理を、ちはるさんも作られてました。

えのきのトロトロミートソース.JPG
 「えのきのトロトロミートソース

私も、やっと作ってみましたよ。

ちはるさんも書いていらっしゃいますが、
本当に簡単なプロセスと少ない材料なのに、
驚く美味しさですexclamation

パスタ用のお湯を沸かしている間に
えのきをカットし、
茹でている間にソースが出来上がります。

レトルトのソースを温めるのに、
お湯を沸かすところから始めるよりも
早いような気がします。

そして、私が計算したところによると、
カロリーは、この一皿で、329Kcal

ダイエットにもってこいですね!

休日のランチに、
ボウルいっぱいのサラダと合わせてみました。
パスタランチ.JPG

暖かくなってきたので、
ダイスカットしたアボカド、トマト、お豆腐入りです。
サラダ.JPG


そしてダイエットといえば、
深夜の富士そば」です。
深夜の富士そば.JPG

ネーミングがおちゃめですが、
お味の方は、本格的。
外で食べるお蕎麦よりも、私好みです揺れるハート

こちらのカロリーは、300Kcal

飲んで帰ってきた後に食べても、
このくらいなら問題なさそうですね(笑)


丼ものも、izumimirunさんレシピならヘルシーです。
ちぎり豆腐の大根丼.JPG
 「ちぎり豆腐の大根丼

ご飯を玄米ごはん180gでカウントして、
この丼で、483Kcalです。

ボリュームたっぷりなのに、
500Kcal以下というのは嬉しいですねぴかぴか(新しい)


そして、こちらの本

から、

なんちゃってカキフライ.JPG
 「なんちゃってカキフライ」

中身はローカロリーのキノコ、
そして油で揚げていないので、
普通のカキフライと比べると、
驚くほどの低カロリーフライです。


山芋チップス.JPG
 「山芋チップス」

ノンオイルなので、
カロリーは山芋の分だけ。

ポテトチップスとは一味違う、
新鮮な美味しさです!


そして、またまたizumimirunさんが本を出されます。
vegecafe.jpg
izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん

今週の金曜日発売とのこと、
とっても楽しみで、ワクワクでするんるん


明日から、専門学校での
講師のお仕事が始まります。

学生さんたちに会うのが楽しみで、
こちらもワクワクでするんるんるんるん


posted by YUMI at 00:44| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

体重よりも見た目

9月16日からダイエットコーチさせていただいてる方の
ウエストが、2週間で5cmダウンしました。

ヒップにおいては10cmダウンで、
しかも、バストは1cmアップです!

こんなに効果があらわれると嬉しいですね〜揺れるハート

体重・体脂肪も、確実に減ってきています。

私がお手伝いさせていただいてるのは、
食事指導と食を含めた生活の見直し、
運動指導、メンタルサポートなのですが、
ご本人の努力なしには、ここまでの成果はでないと思います。

今の自分を作っているのは、
過去の自分の習慣です。
無意識に行っていることを含め、
習慣を変えるのは、少し大変です。

でも、最初は、ほんのちょっと変えるだけでもOK。
小さなことからコツコツと、です(笑)

ダイエットを始めると、
どうしても体重に目がいきがち。

でも、運動して筋肉をつけながらダイエットをしていくと、
体重ってそんなに急激には落ちません。
筋肉って重いんです。
その分、体脂肪・スリーサイズは変化します。

単品ダイエットや、サプリメントによるダイエットなど、
運動せずに食事制限だけで痩せて行くと筋肉が落ち、
ますます代謝が悪くなり、一時的に体重が減っても、
リバウンドする可能性が大です。

そして、どんどん、痩せにくいカラダになっていくんです。

体重よりも見た目です。
体重が重くても、引き締まったカラダは美しい。

キレイスタイルを目指すには、
カラダに優しい食事と適切な運動、
そして、明るくハッピーでいることですねぴかぴか(新しい)





















posted by YUMI at 14:24| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

