2009年10月25日

リセットごはん

先日、10月になったと思ったら、
もう、来週は11月ですね。

ブログアップ、またオサボリしてました・・・


さすがに、最近は寒くなってきましたね。
山梨のお友達のおうちは、
ストーブを出したそうですよ。

寒暖の差が激しくて、体調を崩されてる
方もいらっしゃると思います。

私も、ここのところ、
絶好調とはいいがたかったので、
食事を見直してリセットしました。

私のリセット食は、
ご飯とお味噌汁と梅干。

麺類も好きなのですが、
ご飯をしっかり噛んで食べるほうが、
調子がよいようです。

普段は玄米ご飯ですが、
お友達が21種の雑穀をくれたので、
頂き物の白米に合わせてみました。

20091024164934.jpg

梅干も彼女からで、
彼女のお友達が漬けたものだそうです。


「まごは(わ)やさしい」

をすべて入れた粗食。

納豆には、じゃこと胡麻、
そして、セットの海苔。

小松菜とエノキの煮びたし。

お味噌汁は、ネギ、
キャベツに白菜の葉野菜、
大根や人参の根菜、
そして山芋を重ね煮にして。

色も、

「緑・赤・黄・白・黒」

の五色を揃えて。

私にとって、ホッとするごはんです黒ハート


そして、レッスンとレッスンの合間の
今日のランチは、

20091025121732.jpg

重ね煮に雑穀米を入れて雑炊にして、
大好物の塩昆布と梅干で揺れるハート


過食をしても、お菓子やジャンクフードを食べて
軸がブレたとしても、
戻ってくる場所がわかっていると安心です。



陰陽五行論で言うと、
秋の五臓は「肺」、五腑は「大腸」。

五悪では、「燥邪」にやられらすいので、
冷えには気をつけながらも、
乾燥からのどを守るためにも
こまめに水分補給をしたいですね。
オススメは白湯。
最近、お茶よりも好みでするんるん

五支は「息」。
深呼吸をして、肺に気を補います。
朝の澄んだ空気の中がオススメ。
私は、東を向いて深呼吸しています。

五体は「皮毛」。
皮膚を刺激することで
肺の機能を強化します。

五色は「白」で五味は「辛」。
大根が美味しい季節になってきました。
消化酵素も豊富で、健胃作用もあります。
粘膜を癒す作用もあるようです。
貝原益軒氏が、
「毎食食べるとよい」
と、養生訓の中でも述べています。


明日のリセットごはんは、
大根定食に決まりですね!ぴかぴか(新しい)


posted by YUMI at 23:29| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

